FC2ブログ

今日も朝から農作業

畑1

昨日は飲み会で、今日は朝から農作業・・・
毎日バタバタしてます(^_^;)

今日の農作業は、トマトの苗がが大きくなってきましたので屋根を作りました(^_^)
これが結構大変なんですよね!!
二人だと簡単にできると思うのですが、一人だと一苦労します(^_^;)

でも、何とか仕上がりました。
後はトマトが赤くなる前に、カラス除けの網を張る作業が残ってます。

続きを読む

畑が華やかになってきました(^_^)

畑1

私ん家の畑にたくさんの花が咲き華やかになってきました。
1枚目の写真はジャガイモの花です。
品種はメークイン、なかなか可愛らしい花でしょ(^_^)
紫と黄色のコントラストが何ともいえず可憐と言った感じでしょうか!?
続きを読む

田植えが終わりました

田植え1

今日は早朝から田植えをしてましたが、お昼過ぎには田植えは終わり、後は畑の作業で一日を過ごしました。
今回の田植えは、昨年秋に購入した乗用田植機の初作業・・・
ちゃんと出来るか心配してましたが、何とか終えることが出来ました(^_^)
さすがに感覚がまだまだなので、植え直しが例年より多かったのがちょっとしんどかったかな(^_^;)
でも、田植えは歩かなくても良いので楽ですね(^_^)
続きを読む

田んぼの代掻き

田んぼ1

今日はお昼からお休みをいただき、田んぼの代掻きをしてました。
田植えは1週間後の予定ですが、私ん家の田んぼは水持ちがとにかく悪いので2回代掻きをする予定にしてます。
今日はその1回目・・・
今年は上手に水をためることが出来たので結構すんなりと代掻きが出来ました(^_^)
続きを読む

畑の様子

畑1

今年のゴールデンウィークは畑三昧!!
と言う事で畑に草は見当たりませんね(^_^)
毎日毎日農作業で結構クタクタです(^_^;)
でも、畑がどんどん綺麗になっていくので楽しいです。

この連休は夏野菜を植えたのでご覧下さい。
続きを読む

駟馳山バイパス延長



最近ですが、鳥取県と兵庫県境を走る駟馳山バイパスが延長されたので走ってきました。
距離的には2㎞くらいになるのかな!?
短い距離の延長になりますが、新しい道を走るのは楽しいですね(^_^)

終点の浦富インターチェンジで下りてから、JR山陰本線の岩美駅前まで走ってみます。
とっても懐かしく思っていただける方もいらっしゃると思うので、楽しんで下さいね。

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

草焼き器の気化器を交換

気化器1

この時期農作業がメッチャ忙しいですね(^_^;)
今日も朝から夏野菜を植える畑の草焼きをしてましたが、以前に紹介させていただいたことがある草焼き器のバーナーの出力が突然落ち草が焼けなくなりました。
と言う事で、急いで近くのコーナンへ行って交換部品を探してきました。
無ければ新品を購入しないといけないところですが、商品棚にこの部品を見つけた時はホッとしましたね(^_^)
おかげ様で引き続き草焼き作業を続けることが出来ました。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道/日高インターチェンジ

日高インターチェンジ1

北近畿豊岡自動車道の日高インターチェンジ付近の現在の状況です。
工事もどんどん進んでいて、私が毎日通っている道路の高架橋の工事が始まろうとしてます。
すごく楽しみですが、寂しさもありますね・・・
この景色が無くなると思うと(^_^;)

そして今日新名神の事故がありましたね。
利用者からすると一日も早い完成を望みますが、事故だけは無いように慎重にお願いしたいです。
新名神もこの事故で大きく遅れることが無ければ良いのですが・・・
続きを読む

農作業も忙しいです

畑1

春になり畑も忙しくなってきました。
とりあえず最初の作業は畑を耕耘し、ジャガイモの植え付けをしました。
そして、ラディッシュと小カブ、ニンジンの種蒔き・・・
あと、長ネギとオクラもポットに蒔きました。
続きを読む

春になり忙しい農作業

畑1

今年の冬は、雪が少なく短かったので畑の草がすごいです(^_^;)
と言う事で、もうすぐジャガイモの植え付けをしないといけないので頑張って農作業をしてます。

その前に、咲き始めたとっても綺麗な黄色のスイセンです。
春ですね〜(^_^)
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ3月の様子

日高インターチェンジ1

1ヶ月前に紹介させていただいた日高インターチェンジですが、この1ヶ月で少しずつ変化してきました。
1ヶ月前のBlogと比べていただければ面白いと思います。

まずは久斗トンネルですが、この1ヶ月で約100メートル掘削が進みました。
そして1ヶ月前にはなかった覆工も始まり、着々とトンネル工事は進んでます。
と言ってもトンネル内は見れないのでわかりませんが・・・(^_^;)
続きを読む

大阪梅田近く!?で安い駐車場第2弾/タイムパーキング西中島1丁目第2@西中島

駐車場1

私が何時も大阪へ車で行く時に何時も利用している駐車場が、先日満車だったので近くをウロウロしていると24時間で100円だけ高い、24時間最大800円の駐車場を見つけたので利用してみました。
場所的には地下鉄御堂筋線西中島南方駅まで歩いて5分くらいの場所にあり、駅から梅田までは2駅・・・
メッチャ便利なところにあります。
私は何時も梅田まで歩きますが・・・(^_^)
続きを読む

久美浜町内をドライブ



今回は久美浜町内をドライブしてきました。
この中に何時もコメントをくださる『おばちゃん』さんの実家があるのかな!?

最初は如意寺から浜公園まで、次が浜公園を出たところから人気のベイクックさんくらいまで撮ってみました。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ

豊岡自動車道1

久しぶりに豊岡自動車道日高インターチェンジの工事状況です。
毎日このあたりは歩いているのですが、ここのところ急に工事が進んでいるような気がします。
大分インターチェンジの雰囲気が出てきました。

久斗トンネル進捗状況も50%を越え、現在750メートル掘り進まれているようです(^_^)
続きを読む

兵庫県と京都府を結ぶ兵庫県最北端の道(車道)



最近ネタが無いので、このようにドライブレコーダーで撮った画像を投稿してますが、結構気に入ってて楽しんでます。
この画像を懐かしく思っていただける方があればと思いますね(^_^)

今回は兵庫県と京都府を繋ぐ、自動車が通れる最北端の道を動画で紹介させていただきます。
最初に出てくる村『三原』は私が住んでいた地区から近くて、よく自転車で遊びに来てました。
懐かしいな(^_^)
40年前とほとんど変わっていないように感じますね。
続きを読む

玄武洞から城崎までドライブ



先日投稿した円山川の続きです。
今回は玄武洞から城崎までの風景ですが、途中で『特急こうのとり』とすれ違い、その後『特急はまかぜ』に追い抜かれました・・・
動画ではずっと左側を山陰本線が走ってますが、学生時代は何時も列車に乗りながらこの風景を楽しんでました。
今から思うと贅沢な風景ですね(^_^)

真名さんにも楽しんでいただければと思います。

続きを読む

円山川河口の風景@豊岡



この場所は私がすごく気に入っている風景になります。
高校生の頃は、毎日ここを自転車で通学してました(^_^)

水門の坂を下るあたりから港大橋までの景色はもう最高!!
春夏秋冬のどの時期を見ても、いろんな表情が楽しめます。

今の時期の中州は枯れてしまって雪もなく茶色ですが、雪が降ると景色が一変・・・
しかも早朝なんて素晴らしい景色です。
春先の若葉の時期も私は好きですね(^_^)
緑の絨毯を敷き詰めたようで綺麗ですよ。
続きを読む

1月24日の雪道

雪1

昨日紹介させていただいた神鍋高原の雪道ですが、今日も走ってきました。
10年に一度の寒波が来ていると言うことで覚悟していたのですが、雪の量は例年に比べることもないくらい少ないですね・・・

とりあえず一枚目の写真は、私ん家の田んぼの雪景色です。
続きを読む

大阪駅近辺のイルミネーション

イルミネーション1

昨日は大阪で仕事関係の勉強会がありましたので行ってきました。
帰ると遅くなるので、泊まるついでにJR大阪駅近辺のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
まず最初は駅構内5Fにある『時空(とき)の広場』の様子です。
2年前は天井からぶら下がったお城みたいな図柄がメインでしたが、今回は回廊に置かれた光の花壇!?が素敵でした。
その中には可愛らしい雪だるまが・・・
でも、今年は雪が降りませんね(^_^;)
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ付近の様子

工事1

前回この道を紹介させていただいたのが10月31日、この約1ヶ月間で進んだ工事現場の様子を紹介させていただきます。
今回は日高インターチェンジ付近の紹介です。

前回の久斗トンネルの進捗状況は390mでしたので、1ヶ月ちょっとで約200m進んだことになりますね・・・
トンネルの全長が1471mですので40%を越えたことになります(^_^)
開通が楽しみです!!
続きを読む

9月に植えたラッキョウ

畑1

実家の畑でらっきょうづくりを始めました。
というのも、実家の父が体調を崩し畑が出来なくなったので、その畑を借りて作ってみようと思いました。
ただ、実家まで距離にして30kmくらいあるので、水やりとか手間がかかる野菜は無理・・・
と言う事で、砂地でも出来て水やりなどほとんど手がかからない野菜と言うことでらっきょうを選びました。
はたして上手く出来るかな!?
続きを読む

突然現れたお城/河原城(別名 若鮎城)@鳥取市

河原城1

先日紹介させていただいたタルマーリーさんですが、お店に行く途中に突然現れたのがこちらの河原城です。
行きは時間が気になったので通り過ぎましたが、帰りにしっかりと寄ってみました。
それにしても新しそうなお城ですね!?
続きを読む

田植え機を購入

田植え機1

昨年くらいからこれまで使っていた歩行型の田植え機が故障がちで、また私の膝も悲鳴をあげていたので中古ですが田植え機を購入することにしました。
農機具屋さんに頼んでいて見つけていただいた物がこちら、イセキの田植え機Piccoroです。
乗用の4条植えで少しだけ改造してもらいました。

大分年数は経っている機械だと思いますが、エンジンはいたって順調で、動かしてみた感じはまだまだバリバリに活躍しそうです!!
これで来春の田植えからは大分楽になるかな(^_^)
続きを読む

玉ねぎの植え付け

玉ねぎ1

今年も来年春の収穫に向けて玉ねぎの植え付けをしました。
毎年行っている作業ですが、中腰の作業になるので腰が辛いですね(^_^;)
でも美味しい玉ねぎを食べるために頑張りました。
続きを読む

10月31日の北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)

豊岡自動車道1

順調に工事が進んでいる様子の八鹿日高道路ですが、この区間はほとんどがトンネル・・・
ということで実際の進捗状況はわかりません(^_^;)
ただ見えるところは大分工事が進んでいるように感じます。
その一つがこちらの場所ですが、久しぶりにやじろべえ工法を見たような気がします。
最初に見たのが余部鉄橋、2回目が和田山IC付近、今回が3回目になると思います。
続きを読む

畑の野菜

畑1

夏に種をまいて畑に移植した野菜が大きくなってきました。
こちらがサニーレタス・・・
最近では毎日収穫して、私の朝食になってます(^_^)
これからがまた楽しみですね!!
続きを読む

地元の秋祭り

秋祭り1

先日の三連休は地元の秋祭りで大変盛り上がりました。
でも私ももうおじいちゃんですし、膝も痛いので担げなくなりました・・・
それでも自分の家がある隣保だけでも担ごうと頑張りすぎて体中がガタガタ・・・
担いだあとのお酒も美味しくて、飲み過ぎで二日酔い・・・
最高で最悪の連休になりました(^_^;)
続きを読む

里芋と生姜の収穫

畑1

今日から私の村では祭りですが、祭の時期になると必要となるのが里芋・・・
と言う事で掘ってみました。
今年もけっこう立派な里芋が出来たと思うのですがいかがですか!?
と言ってもほとんど手入れしてなかったので芽がたくさん出てしまって(^_^;)
でもこれだけ撮れれば大満足です。
続きを読む

さつまいもの収穫

さつまいも1

先日天気が良い日にさつまいもの収穫をしました。
最初の試し堀では結構良い芋が掘れたので、他の芋も掘ってみるとちょっと収穫が早かったかな!?って感じです。
時期の見極めって難しいですね(^_^;)
と言ってもあと一畝は残したあるのですが・・・
続きを読む

野菜の植え付け

畑1

皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしですか!?
私は8月下旬からの長雨の影響もあり農作業に追われてます。
すごく気になっているニンニクの植え付けや、ポットに蒔いて芽が出ている白菜・レタスにリーフレタスの植え付け、その前にこれでもかってほどボウボウに生えている雑草の処理などなど・・・
それに稲刈りが終わった田んぼの耕耘も・・・
目が回るくらい忙しい連休を過ごしてます。
続きを読む