スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて黒ニンニクを作ってます

黒ニンニク1

今年初めて挑戦する「黒ニンニク」作りです。
使用するのはもちろん自家製ニンニク・・・
昨年秋に植えたニンニクをこの春に収穫して乾燥して使用しました。

なにぶん初めての経験ですので、何時出来上がるのかまったくわからないので手探り状態での作業になります。

1枚目の写真は、作り始めて約1週間のニンニクです。なかなか良い感じになってきたかな!?


黒ニンニク2

こちらがこの春に収穫したニンニクですが、ある程度乾燥した物を皮を剥いで綺麗な状態にしてます。

バーベキューで丸焼きにしたり、知人にあげたりで大分少なくなりましたが、まだまだ黒ニンニクを作る分はあります。

黒ニンニク3

上のニンニクが、収穫して土が付いたままのニンニクになります。
そして下が皮を剥いで綺麗にした状態・・・

まだまだニンニク作りも様になってませんが、これから勉強して立派なニンニクを作りたいですね!!

黒ニンニク4

黒ニンニク5

こちらが黒ニンニクを作るのに必需品の炊飯器、実か息子が学生時代に使用していた物が残ってましたので使用しました。

1日1回蓋を開けて水分を飛ばしているのですが、ニンニクの水分量にビックリです!!
蓋にはすごい水滴で、ニンニクをくるんでいるキッチンペーパーはべっちょり・・・
ニンニクの生命力を感じさせてくれる姿です。

黒ニンニク6

黒ニンニク7

乾燥ニンニクではなく生ニンニクを使用してますので、毎日2段重ねにしているにんにくを上下逆さまにして入れ替えしてます。

この作業がまた結構大変ですが楽しいですね!!
私はニンニクの匂いが大好きなので気になりませんが、嫌いな方にはこの作業は無理ですね(^_^;)

黒ニンニク8

こちらが上段のニンニクをひっくり返して下段に並べたところです。
その上にキッチンペーパーを敷き、下段のニンニクを逆さにして並べます。

1週間経ちましたが、皮はカラッカラに乾燥し、後は中身が黒くなっているかを確認したいのですが、完成まで10日〜14日かかるということですのでもうしばらく我慢します。

黒ニンニク9

黒ニンニク10

念のために一番上にもキッチンペーパーを被せて炊飯器の蓋を閉めます。

後は保温ボタンを押して待つだけ・・・
これを10日以上続けます(^_^;)

10日を過ぎたくらいから、乾燥しすぎないように試食をしながら様子を見ようと思ってます。

とにかく栄養価が豊富な黒ニンニク、是非とも完成させて来年につなげたいと思ってます。
無農薬で有機栽培をしたニンニクを、自分で手間暇かけて黒ニンニクに仕上げいただく・・・
最高の贅沢ですね!!

完成が楽しみです(^_^)

黒ニンニク11

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

黒ニンニクって、そういう品種なのかと思ってました(´_`)
時間をかけて作り上げるやつなんですね。
勉強になりました。

どんな味がするんでしょうね。
完成レポートを楽しみにしています!

先生さんへ

黒にんにくは私も初めて作りますが、炊飯器の熱で長時間発行させて作ります。
この時間で、フルーティーな黒にんにくになったり、苦いにんにくになったりするそうです。
1週間経ちましたので、これからが勝負!!
美味しい黒にんにくが出来てほしいな!!

また報告させていただきます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/999-1fc2336a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。