スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の畑の様子

畑1

土日になると毎週畑に繰り出し農作業に追われてますが、そんな畑に夏野菜が沢山収穫できるようになりました。
今回はその様子を紹介させていただきたいと思います。


畑2

まずはこちらが茄子です。
しっかりと3本仕立てに仕上げ、麻ひもで誘導してます。

今週くらいから穫れ始めましたが、これからはドンドン出来て朝の収穫が大変です。
でも、今年は立派な茄子が出来るように色々と調べて頑張ってます。

特に長茄子が楽しみです!!

畑3

畑4

おつぎはキュウリですが、こちらは毎朝20本くらい収穫できてます。
ただ、うどんこ病と炭そ病に感染したみたいで、なるべく農薬は使用したくないので、まわりの草の処理をして、色の変わった葉っぱをしっかりと切り取りました。
これでダメなら薬かな!?

ちなみにうどんこ病も炭そ病もカビだそうですね!?

畑5

畑6

こちらがピーマンや万願寺などの唐辛子関係になります。

こちらもこの1週間くらいで出来はじめましたが、出来はじめると収穫量が毎日すごい!!
収穫しないと弱ってしまうので、毎朝早く起きて収穫してます。
収穫した野菜は自宅で食べる分を除いて職場へ・・・
皆さん喜んでもらってます(^_^)

畑7

畑8

畑9

今年一番元気が良いのがカボチャ・・・
今年は3種類のカボチャを作ってますが、みんなとんでもない勢いで成長してます。

あらかじめ設定していた面積をどんどん超えてしまうので、伸びた芽を切りまくってます(^_^;)

畑10

カボチャの種類は忘れてしまいましたが、こちらがラグビーボールの形をしたカボチャになります。
何か愛嬌があり可愛らしいカボチャですね!!

畑11

こちらが赤いカボチャになります。

畑12

もちろん日本カボチャ、ぼっちゃんも栽培してますよ!!

畑13

あとは野菜の花です。
最初は茄子、朝ではなく午後に写真を撮ったので萎れてしまってますが・・・

紫の花が可憐ですごく好きな花です。

畑14

こちらがキュウリ、黄色い丸っこい花弁が可愛らしいですね!!

畑15

そしてとうがらしは白の花弁、小さな花弁がまた素敵です。

畑16

こちらがゴーヤ、キュウリと同じような黄色ですが花弁が細長く可愛らしいです。

畑17

そしてトマト・・・
こちらも黄色ですが、見た目ツンとしたようなお洒落って感じの花弁が素敵です(^_^)

最後が私が一番好きな花弁、これなんの花かわかりますか!?

これはオクラの花、すごく素敵な花で私は一目惚れしてしまったくらいです。
色は黄色というかクリーム色!?

畑18

ネタが無いので急遽ネタを作りましたが、明日はどうしようかな!?
明日も用事があるし・・・
何とかなるか!?

畑19
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/996-3fd50537
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。