スポンサーサイト


自家製らっきょう

らっきょう1

ちなみにこの『らっきょう』ですが、3年ほど前に畑の片隅が余っていたので植えてみた『らっきょう』です。
ホームセンターで一袋(20個くらい入っていたかな!?)300円くらいで購入した物を適当に植えて、あとはほって置いた物です。(一応草取りだけはしてましたが・・・)
もう何年モンかも忘れるくらいのらっきょうですが、そろそろ掘ってみようかな!?と掘ってみてびっくり!!
一握りくらいのらっきょうが一輪車半分くらいに育ってます(^_^)
良い意味期待はずれのらっきょうでしたが、さっそく漬けてみることにしました。
と言っても母に頼んだのですが・・・

ちなみに写真に写っている唐辛子も昨年私が作った唐辛子です。


らっきょう2

こちらが収穫したらっきょうです。
この時点では沢山収穫できて喜んでいたのですが、この後の作業は大変でした(^_^;)

まずは私が根と茎を切り取り、その後母が一皮剥きながらつけ込む作業です。
とにかく3年くらいたっているので、らっきょうの粒が小さく(小さい方が良いと言われてますが・・・)作業が面倒くさい!!
掘るのは簡単でしたが、あとの作用に時間がかかり結構な労働になります・・・
でも、完全な自家製ばかりで出来上がるらっきょうは楽しみですね!!

らっきょう3

根の部分をアップで撮ってみました。
3年くらいほっておいたのですが、すごく元気ですね!!
この生命力に感激です。

これだけ簡単に栽培できるのでしたら、今年から計画的に栽培してみようと思ってます。
あまり出来すぎてもあとが大変ですので、ほどほどに調整して作る予定にしてますが・・・(^_^)

らっきょう4

適当に作ったにしては美味そうでしょ!!
ビールのおつまみに楽しみです(^_^)

らっきょう5

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ラッキョウって買うものとばかり思っていましたが作れるんですね!!
ホームセンター(コメリみたいなところですか?)で苗??売ってるんですね~・・・φ(..)メモメモ
でもその、皮をむく作業は大変そうですね。
ラッキョウ大好きなのでちょっと考えてみようかな(笑)

おばちゃんさんへ

私もよく知りませんでしたが、コメリで苗が売っていてので、栽培方法も知らないのに購入して植えてみました。
こんなに簡単にできるなんて・・・

でも、収穫後の作業は大変でしたよ!!
茎と根を切りとり、薄皮剝く作業は一苦労です・・・
そして漬けてから食べるまで約2週間ですが、この間が待ち遠しいですね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/989-865a86f4
