スポンサーサイト


今年もバーベキューシーズンが始まりました!!と言う事で、今年初めてのビール缶チキン!!

鶏1

毎日蒸し暑い日が続きますね!!
と言う事は、バーベキューシーズン到来!!

さっそくバーベキューをしました(^_^)
そしてなんと言っても昨年好評だった『ビール缶チキン』、今年も作りましたよ!!
バーベキューには最高ですね(^_^)


鶏2

まずこちらが、鶏丸々一匹(約2kg)に塩・胡椒とガーリックパウダーを擦り込みセットし終わったところです。
作り方はいろんなサイトで詳しく紹介されてますので検索してみて下さいね(^_^)

一番苦労するのは鶏が自立できるようにするための小道具ですが、100円ショップをウロウロしているといろんな物を見つけることが出来ます。
ネットでも専用の小道具をはいばいされてますが、これがまた高い!!
ウロウロして探されるのをおすすめします。

そして被せる蓋も色々と迷ったのですが、金属のバケツを使用することにしました。
こちらもホームセンターで安く販売されているので探してみて下さいね(^_^)

火をおこして、蓋をしてあとはただひたすら待つだけです・・・

鶏3

ちなみに今回の鶏は2kg超級の鶏でしたので、蓋をしてから40〜50分くらいは焼いたかな!?

鶏14

そしてほどよい焼き色が付いた頃を見計らってオリーブオイルを塗りたくります。
ここでちょっとしたミスを犯してしまいました。
今回バジルを購入していたのですが、ここで使用するのを忘れてしまいました・・・(^_^;)
でも、十分美味しいのですが・・・

皮がパリッパリになるように、これでもかってくらいにオリーブオイルを塗りたくります(^_^)

鶏5

鶏6

それから1時間くらいは焼いたかな!?
で、出来上がったチキンがこちらになります。
メッチャ美味しそうでしょ!!
皮もパリッパリの焼き具合で、鶏肉も胸板が厚くこれでもかってくらいに胸を張っている姿が格好いいですね!!

鶏7

後ろからと横からも撮ってみました。
もうなんかとんでもなくすごいですね(^_^)

よく火が通っているので、ちょっと切り目を入れるだけであとは手で裂いて食べます(^_^)
ワイルドだろ!!って感じでしょうか・・・

鶏8

鶏9

今回は鶏だけではなくお肉にもこだわってみました。
と言っても、肉質ではなく切り方・・・
お肉屋さんにお願いして超厚切りに・・・
この一塊が約100g、メッチャ食べ応えがあって美味しかったです。
これからはこの切り方でお願いしようと思ってます(^_^)

鶏10

今回もう一品びっくりさせようと購入したのがこちらのお店、超ビッグサイズの赤えび、こちらはこちらのお店で10匹約2500円で購入しましたが、メンバー一同大満足といった感じだったでしょうか・・・
約20cmくらいの海老が1匹250円くらいで購入できるので嬉しい限りです(^_^)

興味のある方はアクセスしてみて下さい。



鶏11

鶏12

あとは私が作った玉ねぎを炭の中へそのまま投入して焼いた玉ねぎ、これがまた美味いんですよね!!
これまで焼きあがりがよくわからなかったのですが、竹串で刺して、抵抗なく奥まで刺されば焼きあがりOK!!
メッチャ簡単で、メッチャ美味しい食べ方です(^_^)

鶏15

焼き上がれば、軍手で焼き上がった玉ねぎを握りつぶすようにすれば、ツルンと中身だけだが飛び出してきて、あとは何も付けずに口の中に放り込むだけ・・・(^_^)
玉ねぎの甘さを味わうには最高の食べ方ですよ!!
皆さんもお試しあれ(^_^)

鶏13

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

さすがに広いお庭があるとバーベキューも豪快にできていいですね。
食材も超ワイルドですねw
鳥の胸部分、鳩胸みたいに出っ張っててスギちゃんみたいですよ(^^♪

これはすごくおいしそうですね!鳥の写真がインパクトありすぎで笑ってしまいました!!早速今週末、晴れればまねさせていただきます。
えびも美味しそう~。外での食事は最高ですね~~。

おばちゃんさんへ

ホントすぎちゃんに見えます!!
今年の夏はあと何回作るかな!?
味を変えたりして挑戦します。

久美浜の湾沿いなんて最高でしょうね!!

みきさんへ

ほんと外での食事大好きです。
今週末、晴れればいいですね・・・

ところで焼かれる時間ですが、1時間以上は覚悟しておいてくださいね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/987-db1ab945
