スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモと生姜

畑1

今日は晴れ!!
今年初めて挑戦しているジャガイモの『超浅逆さ植え栽培』分のジャガイモの収穫をしてみました。
なにぶん初めてなのでマルチを剥がすまでのドキドキ感と行ったすごいです(^_^)
さてどんなジャガイモが収穫できるのでしょうか!?


畑2

ジャガイモの収穫前に生姜の様子を見てみると、結構芽を出していたので植え替えることにしました。
こちらがその生姜の芽です。
上の写真ではよくわかりませんのでアップで撮ってみました。

マルチを被せていたのでもやしみたいですね!!

畑3

畑4

掘り起こしてみると、立派な芽が出てました!!

畑5

畑6

さっそく1週間前に準備していた場所に植え替えました。
どんどん育ってくれて、立派な生姜になりますように・・・

畑7

こちらが逆さ植えのジャガイモ畑、葉が黄色っぽくなってきたので収穫することにしました。

まずは茎を切り落としてマルチを剥がします。
このマルチを剥がす時のわくわく感がたまりませんね(^_^)

畑8

マルチを剥がしてみると、ゴロゴロ転がっているはずのジャガイモがほとんど見当たりません(^_^;)
これは失敗したかな!?
とよく見ると、ほとんど土に埋まっているジャガイモが見えます。

畑10

あまり期待せずに、切り落とした茎を引っこ抜いて見えると、そんなに大きくはないのですが芋がゴロゴロ付いてきます。
この感触は普通の栽培では経験できませんね(^_^)

畑11

畑12

今年は試しに1畝だけこの方法で栽培してみましたが、こんなに簡単に栽培でき、何より収穫がこんなに楽なので、来年からはほとんどこの栽培方法に変えようかと思ってます。

まだ肥料の量とか研究しないとダメかもしれませんが、頑張ってみます(^_^)
また楽しみが一つ増えたかな!!

畑13

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/986-7ddf455e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。