スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎの収穫

畑1

今日玉ねぎの収穫をしました。
本当ならもっと天気が続いている時に収穫をしたかったのですが、明日からの天気がまた雨・・・
茎が倒れて1週間が経ち、今日は晴天だったので思い切って収穫することにしました。

乾燥も畑でもうちょっとしたかったのですが、半日だけの乾燥であとはコンテナへ詰め込み自然乾燥です。


畑2

早朝から作業を開始しましたが、玉ねぎはさすがに濡れていたので、ニンニクを先に引っこ抜きました。
このニンニクですが、作り出して4年目になるのかな!?
毎年思い通りのニンニクが出来ません(^_^;)
土造りがダメなのでしょうね!?
来年こそは頑張ります。

畑3

畑4

ニンニクのすぐ隣には里芋を植えてますが、こちらは良い具合に成長をしてます。
葉っぱの上の水玉がすごく良い感じですね(^_^)

畑5

畑6

その横に植えているのがごぼう、こちらも毎年失敗してます・・・
今年はどうかな!?
今のところは順調に見えますが・・・

畑7

畑9

そして今日の本命、玉ねぎになります。
今年は良い具合に茎が折れてこれまでで最高の出来具合みたいです。
これだけ倒れているって事は葱坊主も出来てないって事ですね・・・(^_^)

1個の大きさも例年以上で良い感じ、あとは味ですね!!

畑10

畑8

こちらが引っこ抜いたあとの玉ねぎです。
根を切って半日以上乾しました。

畑11

畑12

夕方に茎を切りそろえてコンテナに入れました。
今年の収穫量がこちらになります。
例年以上の出来映えに自然と笑顔になりますね(^_^)

本当ならくくって乾せば良いのでしょうが、あいにく乾すところがなくてコンテナでの乾燥になります。
今年は特に紫玉ネギの出来がよくて嬉しいですね!!
これで毎朝サラダを作っていただけます。

畑13

ニンニクはこんな感じですが、来年こそもっと研究して良いニンニクを作れるように頑張ります!!

もうちょっとすると今度はジャガイモの収穫です。
それまではあまり雨が降らなければ嬉しいのですが・・・
でも、夏野菜には雨が必要ですし・・・

キュウリの収穫は始まりましたが、もうちょっとで茄子やピーマンも出来そうです(^_^)

畑14

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/981-cbef6f86
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。