スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの畑の様子

畑1

久しぶりの畑の様子です。
今年はあまり農作業の様子を投稿してませんでしたので、今年は農業してないのかな!?
と思われている方もいらっしゃると思いますが、例年以上に頑張って農作業をやってます。
今日も朝5時起きで畑の様子を見に・・・
その時の様子です。

最初の写真は茄子です。
元気のない葉っぱを落としたいのですが、今のところほったままにしてます・・・(^_^;)
芽はちゃんと処理して3本仕立てに準備完了!!
今日は午後から誘導するための支柱を立てました(^_^)


畑2

3カ所ある畑の1つがこちらになります。
手前からネギ・茄子・根深ネギ・キュウリ・オクラ・ピーマン・万願寺・大根・ほうれん草・蕪と並んでます。

網は鹿から野菜を守るため!!
あとカラスのネットのしないと・・・

畑3

こちらがキュウリ、昨日から収穫が始まりました(^_^)
これからは毎日キュウリが食べれます!!

畑4

こちらがオクラ・・・
ポットで種から育てているのでちょっと遅れ気味かな!?

畑5

そしてピーマンととうがらし・・・
こちらも順調に育ってます。

畑15

こちらが根深ネギ、ポットに種蒔きをして、ある程度大きくなったので畑に移植しました。
7月頃にはもう一度移植する予定にしてます。

畑6

もう一つの畑がこちら・・・
こちらはジャガイモをメインに作ってます。
どちらかというと水をあまり必要としない作物が多いかな!?

畑7

花も咲き順調に育ってます(^_^)

今年初めてチャレンジしたのが下の写真、『超浅逆さ植え栽培』を初めて見ました。
今年成功したら来年はもっと広げる予定です。
この栽培方法は超省エネ栽培方法で、メッチャ期待大です!!

畑8

畑9

こちらの畑にさつまいもも植えてみました。
去年はニンニクのあとに植えたため、肥料が多かったみたいで芋が太らず大失敗したので、今年は肥料が少ない場所に植えてみました。
さてどうなるかな!?

毎日欠かさず水をやっているので葉っぱも元気になってきました(^_^)

畑10

そしてトマトです。
トマトもひたすら肥料も与えず水も与えてません・・・
でもこれだけ元気!!
毎日すくすく大きくなってくれてます。
甘〜いトマトが出来たら良いな!!

畑11

畑12

そして玉ねぎです。
早生はもう収穫終わっているので、中生の玉ねぎと紫玉ネギです。
今年は結構立派な玉ねぎが出来ましたよ!!
茎が倒れ始めて来たのでそろそろ収穫を向かえます(^_^)

畑13

こちらがカボチャ、3種類のカボチャを植えてます。

下がゴーヤ・・・
こちらも頑張ってますね!!

今回写真を撮ってませんが、もう一つの畑には、里芋やごぼうにニンニク、そして生姜を植えてます。
また紹介させていただきますね(^_^)

畑14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

これだけのもの育てるには苦労もおありでしょうね~。
我が家は狭い庭にサンショウとパセリがあります。
でも旦那の管轄なので私は何もしませんw
ただ、青虫さんの好物なので一晩でやられてしまいますね。

おばちゃんさんへ

苦労より楽しみの方が大きいかな(^_^)
ただ青虫をはじめ外注駆除は大変ですが・・・
農薬は使いたくありませんし(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/975-1db6312d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。