スポンサーサイト


島根の名産しじみを食べてきました╱しじみ茶屋@松江

しじみ1

今回松江に行ってきましたが、松江と言えば宍道湖、宍道湖と言えばしじみでしょうか!?
と言う事でしじみの丼を食べてきました。
しじみと言えばお味噌汁しか思い浮かびませんが、どんな丼が出てくるのかな!?


しじみ2

今回お邪魔したお店は『しじみ茶屋』さんで、松江しんじ湖温泉駅すぐ近くの宍道湖を見渡せるところにある『宍道湖しじみ館松江名物センター』内にあります。

お店の窓からは宍道湖が見渡せとっても気持ちが良いですよ!!

しじみ3

店内はカウンターだけの小さなお店で、テイクアウトがメインって感じかな!?
でも私はカウンターに座って景色を見ながらいただくことにしました。

しじみ4

しじみ5

メニューがこちらになります。
テイクアウトするんだったら「しじみバーガー」や「しじみソフトクリーム」にしようかと思いましたが、お腹も空いていたのでご飯けを・・・

しじみ6

と言う事で選択したのが「しじみ丼セット」850円です。
「しじみ炊き込みごはんセット」700円とどっちにしようかな!?とも思いましたが、やはり丼に興味がわきました(^_^)

そして出てきたのがこちらになります。
もうちょっと見た目インパクトがあるのが出てくるかな!?とも思いましたが、意外とあっさり気味で、朝食にちょうど良い感じのセット物でした。

これでごはんが見えないくらいのしじみとネギが盛られていたら、すごくインパクトあると思うのですが・・・

でも美味しそうですね(^_^)

しじみ7

あったかいご飯の上に乗っかっているのは、しじみとネギに刻み海苔・・・
これにわさび醤油をかけていただきます。
私は結構ちまちましじみを食べるのが好きなので、この倍くらいはしじみが乗っていた方が嬉しいかな!?って感じでした。
食べてみても、しじみ!!ってインパクトのある味ではないのですがあっさりとした味付けが美味しかったりします(^_^)
この辺は計算し尽くされているのかな!?

しじみ8

しじみ9

こちらがお味噌汁になりますが、間違いなくホッとする味ですね!!
このままでは見えませんが、味噌汁の中には沢山のしじみが隠れてます。
このしじみのみをちまちま食べるのが楽しいですね(^_^)
もうSimple is Bestって感じでしょうか・・・

これって宴会のあとの二日酔いの朝食には最高でしょうね!!
ごちそうさまでした。

しじみ11

しじみ10

しじみ12

宍道湖畔 しじみ茶屋



関連ランキング:ハンバーガー | 松江しんじ湖温泉駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

おいしそ~~!
このロケーションでこの価格は良心的ですね!

こんばんは。先日のラーメンの続きでしょうか?

ここに初めて行ったのは17~8年前になります。松江市内で
土産を買うには便利もよくて、今でも良く利用します。

3月にはしじみバーガーを初めて食べましたよ。味の方は・・・。
あまりしじみ感は感じませんでした。

松江ならここから2~3km西に進んだ所にあるウナギの名店
「おおはかや」がお勧めです。数年前に大幅値上げしてからは
行ってませんが(笑)

一畑電車の撮影に没頭すると、腰を据えてお店で食事と言う事が
ほとんどできてないのが現状なんですが、たまにはゆっくりとす
るのもいいでしょうね。☆P

おばちゃんさんへ

私はちょっと高く感じましたが、美味しかったのと、書かれているようにロケーションが気に入りOKです!!

kainakaさんへ

その通りでラーメンの続きです・・・

しじみってもともとあまり味しないですよね!?
でも美味しいのですが・・・

今度松江に行くときには「おおはやか」さんには是非お邪魔したいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/973-d67119f0
