スポンサーサイト


金沢名物のハントンライスを食べてきました╱オーツカ@金沢

オーツカ1

金沢に来たら是非食べてみたいと思っていたのがこちら「ハントンライス」です。
ネットで調べても有名な食べ物なんですね・・・

さてどんな料理が出てくるかな!?


オーツカ2

まずはお店の場所ですが、兼六園のすぐ近くにあります。
お店には駐車場が無いのですが、すぐ隣に大きな駐車場がありますので便利です。

オーツカ3

お店に着いたのがまだ開店前でしたが、お店の方がどうぞ!!と言って開店前にもかかわらず入れて下さいました。
と言う事で私がこの日の一番客(^_^)

店内は3つに分かれているようで、その中の一つの部屋、こちらでいただきました。
出来ればカウンターの部屋が良かったのですが・・・(^_^;)

でも落ち着いて食べれましたよ!!

オーツカ4

お店は年季が入ってますが、それがまた良い感じです。
創業は昭和32年だそうで、私が生まれる前から頑張っていらっしゃるみたいです。

そしてメニューが下の写真になります。

いろんな種類のメニューが並んでます。

今回の目的は「ハントンライス」ですが、ちょっと迷っちゃいますね・・・

オーツカ5

オーツカ6

こちらが今回の目的「ハントン風ライス」850円です。
ちなみにハントンライスって何!?と思いません・・・

調べてみるとこの方が紹介されてました。
一般的には「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語である」と言われています。ハントンライスのもととなった料理は、「スクランブルエッグの上に魚のフライを乗せ、ケチャップを少しかけたもの」とされています。関係者の間ではハンガリーの家庭料理として知られているが、実はこの料理はハンガリーには存在しないそうです。

と言う料理みたいですね(^_^)

とにかくオムライスの上にフライが乗って、タルタルソースとケチャップがかかった料理!?ですかね・・・

写真ではそんなにボリュームは感じませんが、実際には結構な量で、お腹いっぱいになります。
下の写真のように横から撮ってみるとボリュームを感じていただけるかなと思います。

それにしてもこの銀皿がまた良い感じですね(^_^)

オーツカ7

オーツカ8

上から見るとこんな感じ・・・
えびフライが小さく見えますが、これが普通の大きさで、下のオムライスが大きいのでえびフライが小さく見えます。

オムライスを半分に割ってみるとこんな感じ・・・
ケチャップライスが美味しそうでしょ!!

とにかくこの一品で色んな味を楽しめるこの料理、皆さんもいかがですか!?
ごちそうさまでした。

オーツカ9

オーツカ10

グリルオーツカ



関連ランキング:洋食 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/948-f4200b57
