会津若松で馬肉╱会津郷土料理 鶴我@会津若松

鶴我1

会津若松に来たら絶対に食べたかったのがこちら、馬刺しです。
とにかく出てきた馬刺しにびっくり!!
もう参りました・・・(^_^;)


鶴我2

お邪魔したお店の外観がこちらになります。
ちょっと高そうで尻込みしましたが、とにかく入ってみることに・・・

お店の場所は、会津若松市役所のすぐ近くで、最寄りの駅は会津若松駅の隣、七日町駅になります。
駅からは1200メートルくらいです。

鶴我3

店内に入ると個室になっていて、お客さんで一杯だったので写真を撮ることは出来ませんでした。
と言う事でメニューを・・・
ちょっと高めの価格設定ですね(^_^;)

でも美味しい馬刺しが食べれたら良いです!!

鶴我4

とりあえずビールを注文すると、こんなにすごいお通しが出てきました。
これで600円だそうです。

それにしても小鉢が5つ並び美味しそう!!

鶴我5

それにこのお椀が出てきます。
中身は確かテール・・・
エキスがしみ出てメッチャうま!!
これは癖になりますね(^_^)

鶴我6

鶴我7

最初に注文したのが「さくら三品盛り」1600円です。
お肉は「極上ヒレ刺し」に「新鮮レバ刺し」と「こうね刺し」になります。
「こうね」は「たてがみ」とよんだ方がわかりやすいかな!?

とにかく出てきた瞬間に感動です!!

鶴我8

ヒレはもう言うこと無しですが、こちらのレバ刺しにもびっくり、色が悪そうに思えたのですが、食べてみるとこれがまた美味い!!
牛とはまた全然違った味と食感で食べやすく美味しかったです。

そして真っ白な「こうね刺し」、口に入れるともうとろけちゃいますね(^_^)
これはまいりました・・・

鶴我9

鶴我10

2杯目からは地元のお酒を・・・
銘柄は忘れてしまいましたが、このお店には沢山の種類のお酒が置いてあり丁寧な説明が・・・
とにかくわからないのでお店の方のおすすめの地元のお酒をいただきました。

これがまた美味くてクイクイといっちゃい酔っぱらってしまいました(^_^;)

もう一品注文したのが「ユビヌキ」1080円です。
食道部位だそうで、コリコリ感がまたたまりません。
それにしても大きな図体の馬なので、食道もすごいですね!!
見た目は竹の子みたいです(^_^)

それにしても美味しかった!!
またじっくりと飲みながら馬肉を楽しみたいです。
ごちそうさまでした。

鶴我11

鶴我12

さくら鍋 鶴我



関連ランキング:郷土料理(その他) | 七日町駅会津若松駅西若松駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お通しだけでも満足しちゃいますね。
それとお通しの載った台?三方?のワンポイントのイラストとグラスの赤べこのイラストがかわいい~!
馬肉はよくわからないですが、ユビヌキはメンマみたいですね。

おばちゃんさんへ

満足というか、久しぶりにびびっちゃいました(^_^;)
と言う事で可愛らしいイラストにも気がつかずでした・・・
情けない(^_^;)
でも、馬肉や日本酒は美味しかったですよ!!
一人では居心地悪かったですが、仕切られたテーブル席も雰囲気は最高でしたし・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/939-8e8106e7