スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫県里程元標@神戸市

里程元標1

先日我が家の一大イベントがあり、2日ほど投稿を休ませていただいてました。
やっと自分の時間がとれそうになったので、これからはこれまで以上に行動範囲が広まるかもしれません(^_^)

と言う事で、今回紹介させていただくのは神戸を歩いていて偶然見つけた里程元標という物・・・
これまで日本国道路元標大阪市道路元標を紹介させていただきましたが、今回はその第三弾になります。


里程元標2

こちらがその『兵庫県里程元標の碑』になります。

この道路元標については次のように書かれてます。


旅は道づれ世は情けというが昔の旅人たちにとって唯一の道しるべは里程標でありこれによって明日への旅の希望を抱かせる心の糧ともなったのである。
兵庫県の里程元標は元相生橋の西詰に在ったが昭和6年10月国鉄高架線の完成により相生橋の撤去と共に取り除かれ保存されていたのであり往時を偲ぶよすがとしてここに移転復活したものである。    文:及川英雄
(元の所在地より西へ約150米移す)
昭和35年年5月吉日



裏を見ると明治43年2月の表記が・・・

里程元標3

一大イベントとは子供の結婚式、何事も無く無事に終えれたのでホッとしてます(^_^)
二人の里程元標は昨日の結婚式になるのかな!?
何時までも結婚式での気持ちをしっかりと心に刻んで、これからの二人の人生を歩んでほしいです。
おめでとう!!

里程元標4
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

子どもさん ご結婚おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
末永くお幸せに♪

ちはや☆んさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
この幸せが 、ちはや☆んと家族の皆様へ届きますように・・・

それこそ娘さんの合格おめでとうございます\(^O^)/

おめでとうございます!
お疲れさまでした。
我が家も何年か後・・・・・・・。

おばちゃんさんへ

ありがとうございます。
本当に疲れたって感じです。
でも、すごくいい経験をさせていただきました。
娘さんもすぐですよ(^^)
楽しみですね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/914-16f08dee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。