スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今川焼╱谷口今川焼店@豊岡

谷口1

豊岡にある今川焼のお店の紹介です。
ちなみに「今川焼き」と言う呼び名は関東に多いらしく、全国的には「大判焼き」、西日本から九州にかけては「回転焼き」が一般的だそうですね!?

今回は豊岡にある『谷口』さんですが、生地はすごく柔らかく、餡も上品な味でメッチャ美味しいですよ!!


谷口2

お店の場所は、JR豊岡駅からだと、駅前を真っ直ぐに通っている大開通りの右隣の生田通りを進むと、信号2つめだったかな!?豊岡市役所のすぐ近くにあります。
上の写真だと真っ直ぐに進むと豊岡駅になります。

谷口3

店内に入ると、お客さんは誰もいらっしゃらなかったのですが、モクモクと今川焼きを焼かれてます。
このお店はテイクアウトのお土産が多いんでしょうね!?
夏場になるとかき氷で店内はお客さん一杯になるのですが・・・

厨房で焼かれているところを写真に撮らせていただきました。

谷口4

谷口5

こちらがメニューですが、「あん」「クリーム」「抹茶クリーム」の3種類があります。
一番人気はやはり「抹茶クリーム」かな!?(私が好きなだけです・・・)

ちんみにこのお店、食べログベストスイーツ2010に選ばれているみたいですね。

谷口6

谷口7

こちらがこの店の包装になります。
和菓子って感じの包装紙がよく合ってます(^_^)

谷口8

今回購入したのは三色セット「十二個入」1120円です。
4個ずつ並べられていて、わかりやすいようにちゃんと中身が表示されてます。
お土産に持って行ったのですが、やはり抹茶クリームが一番に売り切れました(^_^)

このお店の今川焼きはとにかく生地が柔らかくてフワフワ・・・
美味しいですよ!!

谷口9

谷口10

谷口今川焼店



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

なつかしいですね~。
職場で下っ端だった私はよくおやつに買いに行ったものです。
そしてこの包装紙も変わってません。

おばちゃんさんへ

何もかも懐かしいこのお店、近くの方はみんな大好きなお店ですよね!!
子供のころは、お土産に頂くとすごくハイテンションになったことを覚えてます(笑)

おはよございます~~

初コメ失礼いたします。。。
ずうっと前にブログネタにしたことがあるんですが。。
その呼び名について。。。
結局調べることもなく終わってしまいましたけど~~

あたしは大阪なんですが。。。
子供のころ「太鼓まんじゅう」
と呼ぶおみせもあったように思います。
大阪だけなのかはわかりませんが。。。
最近は回転焼き。。が多いような気がします~~

大判焼きはこのかたちではなく。。
ドラヤキに近い形のものを呼ぶことが多いかな?
大阪府下でも地域性もあるかもですけど。。。

つまらない情報ですみません~~~~



まうさんへ

コメントありがとうございます。
そして楽しい情報をありがとうございます。
私が住んでいるところも関西とはいえ兵庫県の日本海側で大阪とも京都と神戸とも全く言葉も違えば文化も違います。
と言うことで「太鼓まんじゅう」に「回転焼き」「大判焼き」と言う言葉も聞いたことがあります。
同じ商品でも地域によって呼び名が違うって面白いですよね!!
それには意外な歴史もあったりして・・・
またよろしければコメントいただければ嬉しいです。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/900-c5c0160c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。