スポンサーサイト


中華のらーめんが食べたくて・・・╱中華料理 香蘭@八鹿町

香蘭1

専門店のラーメンはもちろん旨いのですが、たまに食べたくなるのが中華料理屋さんのラーメン・・・
その中でも私が大好きなのが餡かけのラーメンが無性に食べたくなることがあります。

この日もとっても寒い日で、熱〜いラーメンが食べたい!!
と思いだしたのがこのお店「香蘭」さんです。
さて何をいただこうかな・・・


香蘭2

お店の場所は、八鹿氷ノ山ICから鳥取方面へ1kmくらいかな!?
すぐ目の前に高柳小学校があるのでそちらを目印にされるとすぐにわかると思います。

到着したのがお昼前でしたので、お客さんはまだ1組だけ・・・
ゆっくりと写真を撮らせていただくことが出来ました。

香蘭3

まずは店内の様子ですが、外観を見てもそう思うのですが、中華料理屋さんじゃ無いみたいです(^_^)
洋食か喫茶店!?って感じでしょうか・・・
煉瓦造りで大きな煙突がありちょっと違和感を感じますね(^_^;)

店内に入ると席は入口から左右に分かれていて、店内もちょっと変わった造りをしてます。
席に座ると席の間は広く落ち着きますが・・・

他にお客さんが見当たらなかったので、4人掛けのテーブル席に1人で座らせていただきました。

香蘭4

香蘭5

メニューはこちらになります。
麺類と飯類に定食があり、一品料理も揃ってます。

麺類は700円前後とこんな物かな!?
平日のランチは800円台でお得ですが、定食は1000円を超えてきます・・・

香蘭6

香蘭7

メニューを見ていると気に店内を見渡していると気になるメニューを見つけました。

香蘭8

それがこちら「タール麺」880円です。
思わずお店の方に、『タール麺ってどんなラーメンですか!?』とお聞きしてしまいました。
聞いてみると「玉子とじ餡かけ五目そば」だそうです。

出てきた料理を見ると、とにかく熱そう!!
湯気で一気にレンズが曇ってしまいます・・・

それにしてもボリュームありますね(^_^)
「やきめし」を注文しなくて良かったと思うくらいでした。

香蘭9

スープは餡かけの野菜たっぷり玉子スープって感じでしょうか!?
とっても体に良さそうで、また美味しそうです。

トロットロの餡かけで、レンゲですくうのも結構大変でした。

もっと大変なのが、麺のリフトアップ・・・
とにかく麺が柔らかく、スープの中で固まっているので持ち上げるのに苦労しました(^_^;)
ところでなんで中華料理の麺ってこれだけ柔らかいのでしょうか!?
と言っても、良くスープにからみますので大好きなのですが・・・

香蘭10

香蘭11

ところで具材ですが、ぱっと見は野菜が多くて豚肉も入っているのかな!?って感じでしたが、食べ進めるとエビやイカなどの魚介も登場し、具だくさんの餡かけがめっちゃ楽しくなります。
スープもさすが中華!!って感じで美味いですよ(^_^)

そしてとにかく熱くて、こんなに寒い日にはすごくありがたいです!!

今度は夜に一品料理をつまみながら飲みに来てみたいですね(^_^)
ごちそうさまでした。

香蘭12

香蘭13

中華料理 香蘭



関連ランキング:中華料理 | 八鹿




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

これは温まりそうですね。
でも、なぜ「タール麺」なのでしょう?
あまりいいイメージがないですよね、タールという言葉・・(笑)

おばちゃんさんへ

私もいいイメージがなかったのでどんなラーメンかすぐに聞いてみました(笑)
ネーミングだけだと真っ黒いドロドロのラーメンが出てきそうですものね!?
出てきたラーメンは色も綺麗で、美味しかったですよ!!

初めまして、こんばんは。
去年から覗かせていただいてます。
大阪の豊中在住なのですが、近くのお店にもいらしゃるみたいですね。
お住いの但馬地方は釣りや海水浴など、レジャーに年数回は訪れる大好きな土地です。というわけで、更新楽しみにしているのですが、このタール麺のビジュアルにやれまして、土曜15時仕事上がりで車飛ばして食べてきました!私はライスを頼んで、餡をかけながら中華丼風に食べました。どストライクの味でボリュームもあり、満足して帰路につきました。

AONOAさんへ

素敵なコメントありがとうございます。
さっそく参考にしていただき、またお店を気に入っていただけて嬉しいです。
これまで息子が豊中に住んでいたのでお邪魔する機会も多かったのですが、最近はちょっとご無沙汰気味です。
またちょこちょこお邪魔させていただきますね(^_^)

ところで但馬も自然が豊かですごく良い土地です。
これからも、魅力的な但馬の情報を発信したいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/892-218d9a8e
