スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 湖北) Vol.38

道の駅1

今回の道の駅は、琵琶湖を北に進み、湖北の道の駅を3カ所紹介させていただきたいと思います。

湖北にはおばちゃんさんからコメントをいただいた水の駅もあり、楽しみに向かいました(^_^)


道の駅2

最初に到着したのは、湖北でも国道161号線沿いにある『マキノ追坂峠』です。
この道の駅からは、山間にかろうじて琵琶湖が見えますが、結構山ん中にある道の駅です。

スタンプのイラストは、切り立った山間を走る国道161号線!?にスノボやキャンプ場!?・・・
なんだかわかりませんね・・・(^_^;)

道の駅3

道の駅4

駐車場に到着するとなにやら怪しい集団が・・・
皆さんサンタの格好をしたバイク乗りみたいですね!?
そういえばもうクリスマスの時期ですね!!

道の駅5

店内に入ると『駅弁フェア』をやっていて、美味しそうな駅弁が並んでました。
やはりこの辺りだと鯖を使用した駅弁が多く感じましたが・・・

他にも焼きたてで美味しそうなパンも販売されてました。

道の駅6

道の駅7

レストランには美味しそうなジェラートに焼き芋・・・
よっぽど購入しようかとも思いましたが、この後の食事を決めていたので、泣く泣くパスすることに・・・
それにしても美味しそうだったな(^_^;)

道の駅8

次に向かったのが、おばちゃんさんお薦めの『塩津海道あぢかまの里』です。
この道の駅がおばちゃんさんが言われていた『水の駅』なんですね!?
でも着いて周りを見渡して、何故水の駅!?って感じでしたが・・・

道の駅10

店内に入ると、この道の駅は特に賑わっていたように感じます。
ここでは「鴨そば」や「えびのかき揚げ」などなど・・・
お腹がグーグー鳴ってしまいます(^_^)

他にも地元の新鮮な野菜が沢山販売されてました。

道の駅11

道の駅12

もう一度外に出て見ると、やはり『水の駅』ですね!?
何故!?と建物の裏に回ってみるとこんな物を見つけました。

道の駅13

こちらが見つけた『丸子船』と言う物です。
丸子船は、古くから北陸と京阪神を結ぶ湖上交通の主役として活躍していた琵琶湖特有の船だそうです。

地図で見てみるとこの道の駅がある場所が、琵琶湖でも最北端になるんですね・・・
と言う事で北陸と京阪神を結ぶ水の駅と言う事なんでしょうか!?

道の駅14

道の駅15

プラプラしていてもう一つ見つけたのがこちらのパン、「ししコロ」というコロッケパンです。
どこの地域でも猪には困っているみたいですね!?
農作物の被害をなくすためにも、皆さんも沢山食べて下さいね!!

道の駅16

そして最後に『湖北みずどりステーション』です。
こちらのスタンプにはもちろん・・・

道の駅17

道の駅18

目の前の湖を見てみると、いましたいました・・・
沢山の水どりが羽を休めてます。

道の駅19

この道の駅はそれほど大きくはなかったのですが、それでも沢山の方で賑わってました。

前のスペースにもいろんな屋台が・・・

今度ゆっくりと見ずどりの写真を撮りに来たいですね!!

道の駅20


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ありがとうございます~。
いや~、今年は追坂峠も水の駅も敦賀回りのために通らなかったのでこの写真、めっちゃうれしいです。
サンタさんのライダーさんがいるんですねえw夏じゃ見られない光景ですねぇ。
あ、そうそう、ここのパン、おいしいんですよ~~~(笑)でも残念でしたね。
そして水の駅の裏にはこんなものがあったなんて!!知りませんでした!!それで水の駅だったんですね~。
このあたりはイノシシ出没しますからね!一昨年だったかな?前を走る車がやけにのろいので不審に思っていたら左車線ふさいでイノシシがはねられたのか倒れていて・・それを撤収するための車だったみたいでした。
私の姉一家はシカも見たと言っていました。

おばちゃんさんへ

喜んでいただけてうれしいです(^_^)
それにしても大きな道の駅でしたね・・・
ゆっくり出来なかったのが残念でしたが、また機会を設けて寄ってみたいと思います。
ちなみに私が住んでいるところでは、猪も鹿も沢山いてしょっちゅう見ます(^_^)
よくはねられてますし・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/846-e657aa32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。