近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 湖西) Vol.37

道の駅1

近畿「道の駅」シリーズも残り少なくなってきました。
今回からは滋賀県の道の駅です。

まず最初は琵琶湖の西側にあるを道の駅4つ紹介させていただきますね。


道の駅2

最初の道の駅は、湖西と言っても山一つ越えたところを走る国道367号線沿いにある『くつき新本陣』です。
この辺りは本当に山深いところで、この国道は鯖街道になるのかな!?
意外と走りやすい道ですが、交通量も結構あったかな・・・

スタンプのイラストは天狗!?
そしてスキーのクロスカントリーが描かれてます。

道の駅3

道の駅4

建物は2つに分かれていて、こちらがお土産物などを売っている建物になります。
すぐ隣のもう一つの建物にスタンプがあり、レストランもそちらの建物にあります。

建物内にはこんな剥製が・・・
最初に見た時は猪鹿鳥かな!?と思ったのですが、よく見ると猪ではなく熊なんですね・・・(^_^)
この辺りでよく出るんでしょうね!?

道の駅5

道の駅6

次に向かったのが、琵琶湖でも一番狭い場所を通っている琵琶湖大橋すぐ横の『琵琶湖大橋米プラザ』です。
こちらの名物は琵琶湖大橋ですよね!?
と思っていたらスタンプには、お米にナマズ・・・
この辺りはお米も美味しいのでしょうか!?

道の駅7

道の駅8

お土産物も、お米や近江牛の加工品などが並んでました。

そしてなんと言っても琵琶湖大橋の風景ですよね!!
この風景を見ながらの食事って楽しそうですね(^_^)

道の駅9

道の駅10

そして湖西を北に進み着いたのが『藤樹の里 あどかわ』です。
スタンプに描かれているのは誰でしょうか!?
歴史に疎い私にはわかりません・・・(^_^;)

道の駅11

道の駅12

店頭では秋の収穫祭をされていて、地元野菜をふんだんに使ったとん汁を無料で大試食会をされてました(*^_^*)
さっそくいただいてみましたが、これがまた美味い!!
最高です!!

道の駅13

道の駅14

ちなみにこの辺りは扇が名産なんでしょうか!?
この扇は『高島扇骨』と言うそうで、高島扇骨は、江戸時代に安曇川流域の良質の竹を利用して作ったことに始まり、その後、耕作面積の少ない農家の副業として扇骨の製造が盛んになったそうです。
全国の扇骨の9割を生産されていて、主に京都へ送られ京扇子に加工されているそうですが、最近では近江扇子としての完成品も数多く製造されていると紹介されてました。

道の駅15

最後は『しんあさひ風車村』です。
到着してビックリしたのですが、とてもメルヘンチックな建物がお出迎えしてくれます。

スタンプにイラストは風車と水仙になるのかな!?

道の駅16

道の駅17

こちらがその風車になります。
結構な大きさでしょ!!
実際に何かに利用されているのかな!?

この道の駅のスタンプは、建物内ではなく、外の電話ボックス内にありました・・・
ちょっとビックリで、わかりづらいですね(^_^;)

この後は湖北へドライブです。
その様子は次回に紹介させていただきますね(^_^)

道の駅18


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

こんばんは♪

あどがわのスタンプの武将は、織田信長ですよ~
その辺りに安土城があったと言われています
…私もあんまり知らないんですけどね^_^;

ちはや☆んさんへ

織田信長ですか。
そして安土城がこの辺にあったとは・・・
勉強不足で情けないです(^_^;)
情報ありがとうございます。
勉強になりました(^_^)

くつき新本陣は・・福井から滋賀に入って山の中走ってしばらくして道が分かれるところを琵琶湖とは反対方向に行ったところですね。
あそこ、けっこうそちら(朽木)方面へ曲がる車多いんですよね。正直、この先、車がそんなに曲がる何か良いところがあるの?と思っていました(笑)
びわ湖大橋米プラザはいいロケーションですね!ず~っとここで湖を眺めていたい衝動に駆られてしまいましたw

そこの道の駅の人に聞いたので、ずっと信じてたんですが、
調べてみると、中江藤樹?という人らしいです
おもいっきり間違ってたみたいです(´Д`;)
すいません…

おばちゃんさんへ

道の駅もですが、ソフトクリームの有名な牧場があったり、キャンプ場があったり・・・
観光地みたいですね!?
そして京都への抜け道にもなっているみたいですし・・・
本当に交通量が多いです。

ちはや☆んさんへ

中江藤樹?って知らないです・・・(^^ゞ
本当に歴史には興味がないというか疎いもので・・・
またまた勉強になりました。
ありがとうございます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/843-fa39a180