

えちぜん鉄道三国芦原線@福井県

えちぜん鉄道1

福井県を車で走っていて、街中の踏切でちょうど電車と遭遇しました。
その車両がこちら、えちぜん鉄道三国芦原線のMC7000形です。

ちなみにこのカラーリングは日本顔をイメージした物かな!?
ブルーはもちろん日本海で、白は雪!?
おそらく違うと思いますが・・・


えちぜん鉄道2

踏切にさしかかった時に、ちょうどすぐ横の駅に停まってました。
この駅は西長田駅になります。

とっても長閑で良い駅ですね!!

えちぜん鉄道3

この車両はMC7000形で、東海旅客鉄道(JR東海)から飯田線で使用していた119系を譲り受けて改造した車両だそうです。
主電動機、制御方式を抵抗制御からVVVFインバーターに変更し、前部標識灯や後部標識灯をはじめ客室灯や行先表示灯にLEDを採用した車両で、2013年2月4日に第1編成の営業運転が始まったそうです。
外装はメッチャ綺麗ですね!!



えちぜん鉄道株式会社(えちぜんてつどう)は、福井県福井市から勝山市、坂井市を結ぶ鉄道路線を運営する、福井市・勝山市などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者である。本社は福井県福井市。
かつて、京福電気鉄道が福井県下で運営していた越前本線(現在の勝山永平寺線)・三国芦原線を引き継いで運営するために設立された。

Wikipediaより引用させていただきました



本当はもうちょっと良い場所で待ち構えれば良いのですが、偶然に通りかかったのでごめんなさい(^_^;)

この後車両は三国港方面へ走り去って行きました。

えちぜん鉄道4


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/836-ddb1ac54
