スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿「道の駅」 スタンプラリー(福井県 内陸部) Vol.33

道の駅1

久しぶりの道の駅の紹介です。
今回は福井県を回ってきましたが、最近ネタが無いので小出しで紹介させていただきたいと思います。

今回紹介させていただくのは、福井県を走る北陸自動車道より内陸部の道の駅になります。
と言っても2つしか無いのですが、そのうち一つは・・・


道の駅2

まず最初にお邪魔したのが『一乗谷 あさくら水の駅』です。
と言ってもこの道の駅はまだ完成してないみたいで工事中でした・・・(^_^;)

と言う事でスタンプは無いのですが、雰囲気だけでもと思い紹介させていただきます。

道の駅3

道の駅4

ごらんのように駅舎のまわりはフェンスで覆われてます・・・
でも、もうほとんど完成ですね。

道の駅5

建物の外観はもうすっかり出来上がり、後は内装って感じかな!?
皆さん頑張って工事をされてました。

もう少し遅ければ完成してたかもしれないので残念です(^_^;)

道の駅6

道の駅7

駅舎のまわりには水に関する物が・・・

まずはこの水車、三連水車で迫力満点です!!
ちなみにこの水車で園内の水路に年中水を送っているそうですし、またすぐ隣の粉ひき小屋の動力にもなっているそうです。
大活躍ですね!!

そしてすぐ裏を流れている川をせき止めているのはこちら・・・
これにより農業用水を確保しているそうです。

道の駅8

道の駅9

次にお邪魔したのが『九頭竜』、標高の高いところにあり、まわりは綺麗に紅葉してましたが今日はあいにくの雨模様・・・
紅葉の様子は後日紹介させていただきたいと思います。

ちなみに山の頂上には雪も積もってましたよ!!

スタンプは下の写真になりますが、スノーボードにトウモロコシと後は何かな!?

道の駅10

道の駅11

駅舎内は他と比べてシンプルでしたが、すぐ隣に九頭竜湖駅があり、そちらの建物に色々と販売されていたので、こちらの駅舎ではシンプルなんでしょうね!?

ところでとっても気になった写真が下のポスター、まるで竹田城趾みたいな感じですね!!
と言う事ですごく親近感がわき思わす写真に撮ってました。
雲の上にそびえるお城って、とっても綺麗で迫力ありますね!!

道の駅12

最後に『道の駅 九頭竜』の全景です。

時間があればまわりを散策したかったのですが・・・
またの機会にします(^_^;)

道の駅13


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

水の駅って、滋賀県にもありますね。
いつもお盆の帰省時立ち寄っていましたが。
そちらにもぜひ足を延ばしてみてください。

こんにちは

自然人さん こんにちは♪

九頭竜 行ったことあります。懐かしいです。
夏場は、駐車場にでっかい恐竜のモニュメントがいますよ(*´∀`*)
舞茸蕎麦も美味しいので、ぜひ♪

おばちゃんさんへ

滋賀県の水の駅を調べてみました。
国道8号線沿いにある道の駅みたいですね・・・
次は滋賀県に繰り出す予定ですので、さっそく寄ってみたいと思います(^_^)

ちはや☆んさんへ

ちはや☆んさん、コメントありがとうございます。

駐車場に恐竜いてました!!
音声付きで面白かったです(^_^)
舞茸蕎麦も気になったのですが、他の予定をしてたので蕎麦は食べませんでした(^_^;)
次の機会に食べてみたいと思います。

それから、リンク張らせていただければと思います。
よろしくお願いします。

そうそう、8号線です。
いつもここやその手前の追坂峠の道の駅で野菜を買って自宅に帰りました。
このあたりは塩とか浜とか海に関係した地名が多くて面白いです。

おばちゃんさんへ

貴重な情報をありがとうございます(^_^)
時間を作って向かいたいと思います!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/832-3aa8da2a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。