スポンサーサイト


今年初めてのカニ╱呑み食い処 ぼぎい@日高

ぼぎい1

今年もカニが解禁されたみたいですね!!
と言う事で今年初めて蟹をいただいてきました。
と言っても松葉がにではなくセコガニ・・・
でも、このセコガニがメッチャ美味いんですよね!!
焼酎の湯割りと一緒に堪能してきました。


ぼぎい2

まずは付き出しシリーズです。
今回は三回分になります。

最近ちょっと珍しい物が出てますね!?

下の写真ですが、左がプチトマトと海苔の天ぷらにバジルソース・・・
そして右が私が大好きなセセリです。

ぼぎい3

ぼぎい4

そして沖漬けに右は何かわかりますか!?
こちらが水菜になるそうです。
紫色の水菜って珍しいですね!!
味も美味しかったですよ(^_^)

ぼぎい5

寒くなると欲しくなるのが鍋ですよね!!
こちらが「鶏しおちゃんこ鍋」になります。

鍋の蓋を開けると湯気でレンズが曇ってしまいました(^_^;)

具材も豊富で、鶏の良い出汁がしみ出てます。

ぼぎい6

ぼぎい7

そして「かぶ漬物」です。
美味しい時期になりましたね!!

ぼぎい8

こちらもこれからの時期のカキ、「カキ南ばん漬」になります。
プリップリのカキが美味しそうでしょ!!

ぼぎい9

ぼぎい10

そして「〆さば」、もう日本酒が欲しくなります(^_^)

ぼぎい11

あとは蟹さんを色んな角度から撮ってみました。

まずは前からと上から・・・
堂々とした厳つい姿をしてますが、これがまた美味いんですよね!!
この後バリバリと殻を割りながら食べ進めます。

ぼぎい12

ぼぎい13

ちょっと立たして撮ってみましたが、こんなんに襲われたら怖いですね!!

ぼぎい14

そして大好きな・・・

まずは外子ですが、綺麗な色をしてますね!!

そして甲羅を外して内子と蟹みそ・・・
もうヨダレが出ちゃいます(^_^)

セコガニを頂けるのは今年いっぱいになるのかな!?
あと1ヶ月ちょっとになりますが、あと何回いただけるかな・・・

そして松葉がににもありつけるのかな!?

ぼぎい15

食べ終わった後の残骸ですが、綺麗に片付いたでしょ(^_^)

ぼぎいさんにつきましては何度も紹介させていただいているので、気になる方は以前のBlogをご覧下さいね(^_^)

ぼぎい16


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

日本海の恵みですよね~。
結婚前のこの時期、食卓にちょくちょくセコガにが上ったのを思い出します。
それにしても紫色の水菜?!なんだかシソの味がしそうですねw
おいしそうな肴がズラリ。呑めないのが残念です。

おばちゃんさんへ

私が若かりし頃は、セコガニが出てきても見向きもしなかったと思いますが、時代も変わり年齢も加わった為か大好きになりました(^_^)
こんなに綺麗に食べれるようになるなんて・・・

ところで水菜はシソ味ではないんですよ。
私もシソで味付けしたんですか!?とお聞きすると、シソは使ってないとのこと・・・
何か不思議な水菜です(^_^)

わぁ~

蟹いいですね!!

なにせ御馳走なので家では正月位しか食せません(笑)

この冬に家族の都合が合えば、はまかぜに乗って
香住辺りの民宿で蟹を満喫したいと考えております^^
多分、無理でしょうけど(爆)


mikemiさんへ

私も松葉はなかなか高くて手が出ませんが、セコならなんとか食べれるかなって感じです(^_^)
昔は余って捨てていたように思いますが・・・
今みたいな冷凍技術が無かった為かな!?

はまかぜに乗って香住でカニ三昧!!
私もあこがれます(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/831-f5ca32da
