スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋の収穫

畑1

今年も台風の影響もあまり受けずに無事秋祭りが終了しましたが、その前に煮しめ用の里芋を収穫しました。
今年も沢山出来て大満足です!!
その様子をご覧下さい。


畑2

こちらが掘る前の里芋の状態ですが、葉っぱも茎も立派で良い感じでしょ!!
今年は雨続きでわき芽の処理をしなかったのでちょっと悲惨な状態になってますが・・・

根元を見ると土も膨らみ今にも飛び出してきそうなくらいですね(^_^)

畑3

畑4

掘り起こした根っこがこちらになります。
結構立派な根っこに成長してるでしょ!?

この根っこの中からゴロゴロと里芋が出てきます。

そして下の写真が根っこ部分についている里芋です。
これをポキポキ折って収穫します。

畑5

畑6

収穫した里芋がこちらになります(*^_^*)
結構な量が収穫できました!!

一輪車丸々一杯くらいかな!?
食べ切れるかな!?

下の写真が乾かそうとブルーシートに広げたところです。

畑7

畑8

ついでに、すぐ横に植えていたさつまいもも掘ってみました。
他のところに植えていたさつまいもはほぼ全滅(^_^;)
理由はわかりませんが・・・

でも、この場所に植えていたさつまいもは、メッチャ良いさつまいもが出来てました(^_^)
さつまいもを掘り出すと、手が悲惨な状態になりカメラを持つことが出来ませんでしたので、この一枚しか無いのですが・・・

畑9

そして生姜はこのような状態です。
まだまだ葉っぱが緑ですので掘り起こすにはちょっと早いのかな!?って感じですが、根元を見ると飛び出している生姜もあります。

畑10

そして、一番端っこに植えていた一番小さな生姜を掘り起こしてみました。
その写真が下になりますが、小さいながらもしっかりと育ってくれてます。
そして掘り起こすと新生姜のメッチャ良い香りが漂います(^_^)
今年は期待が出来ますね!!

生姜の収穫はいつ頃にしようかな!?
その様子は後日紹介させていただきま〜す。

畑11

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

いっぱい

採れましたね~^^

里芋大好きなんですが花粉症になってから体調が変わったらしく、体調によってはアレルギーが出る事もあり数年食していません(泣)

うちの生姜もちょっと早い気がしますが収穫が楽しみです^^


mikemiさんへ

里芋は豊作でした(^_^)
ところで里芋もアレルギーがあるのですね!?
mikemiさんもアレルギーがあれば大変ですね!!
また食べれるようになれば良いのに・・・

生姜は収穫したらその時に紹介させていただきますね(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/814-18d89461
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。