スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊岡の老舗食堂╱明月@豊岡

明月1

今回紹介させていただくお店は、JR豊岡駅の真ん前を走る大開通り沿いにある老舗の食堂『明月』さんです。
このお店は大正元年の創業なのかな!?
大正元年より味一筋の看板が目立ってます(^_^)
以前から知ってたお店で一度来たかったのですが、なかなかお邪魔することが出来ず、この度やっとお邪魔することが出来ました。

ほんとうはこの日も他の用事、ネコちゃんグッズを購入するために豊岡まで来ていたのですが、ちょうどお昼時ということもありどこで食べようか!?
と思いだしたのがこのお店です。


明月2

お店の場所は、豊岡市役所のすぐ近くの大開通り沿いにあります。
駅からだと豊岡市役所を通り過ぎて2筋くらいかな!?の所にあります。

明月3

お店に入るまでは、結構年季の入った建物なのかな!?と思ってましたが、まずビックリしたのはお店の入口が自動ドア・・・
店内に入っても綺麗な店内で想像と違っていたのでビックリです。

店内には4人掛けのテーブル席が5つかな!?
だけのこぢんまりとしたお店で、おばちゃんが料理を作られて、旦那さんが出前担当って感じに見えました。
すごくのんびりと良い感じで営業されてます。

下の写真の奥が厨房ですが、こちらもなかなか良いでしょ!!

明月4

明月5

メニューがこちらになります。

見ていただけばわかる通り、とにかく安い!!
今時お店でうどんを食べて350円なんてなかなか無いですよね!?
ラーメンも500円でいただけます。
これは感謝ですね!!

一品にするか定食にしようか迷ったのですが・・・

明月6

結局注文したのは「ラーメン」500円と「玉子丼」550円です。
ちょっと食べすぎかな!?

明月7

まずはラーメンですが、一目見て大好きになりました。
透明なスープに適度な油が膜を張って美味しそうです。
このスープを見てもめっちゃ丁寧な仕事されているな!!
って感じます。

明月8

まずはスープの写真ですが、見ていただいた通りの昔懐かしいあっさり味でありながらコクのあるしょうゆ味、最初甘〜い香りがしたように感じたのですが、この香りはなんだったのかな!?

麺はこんな感じで、ストレートの中細、茹で加減もほどよい硬さでスープとよく合ってます。
あとスープがしっかりと熱いので嬉しいですね!!
最近のラーメン専門店でもスープがぬるめの店舗が結構ありますので・・・

明月9

あとはチャーシューですが、こちらもしっかりと味がしみてて美味しいですよ!!
薄切りのお肉が口当たり柔らかく、ほどよい脂身とともにトロンといただけます。

明月11

次に玉子丼ですが、こちらも良い仕事されてますね!!
とにかく卵のとじ加減が良い感じで、半熟のトロンとした卵がたまりません(^_^)

具材の蒲鉾が良い感じに彩りを加えて美味しそうでしょ!!

明月12

明月13

下のごはんはこのようなつゆだく状態で、こちらも美味しそう!!
私はこんなつゆだく状態が大好きですので、このごはんの状態を見るとたまりません(^_^)

ちなみにこのお店は100年以上続いているお店だそうですが、何時までも続けていただきたいお店ですね!!
ここのところこのようなお店がいくつも閉店しているので寂しい限りです。

とにかく今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

明月14

明月



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/813-942433fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。