スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹田の秋祭り

祭1

秋祭りも本番ですね!!
私の地域も明日だんじりを出すので、今日は竹田の屋台を見に行ってきました。
本当は明日の小学校や駅前の通りで行われる練り合わせを見たいのですが・・・
同じ日ですので仕方がないですね(^_^;)


祭2

最初に紹介させていただくのは旭町の屋台です。
町を歩いていると小屋台が見えてきて写真を撮ってましたが、近くにいた方が『こっちに大きいのがあるよ!!』と入口を開けてくださり、やっさの電気までつけてくださいました(^_^)
真横で見ると一段と迫力満点ですね!!

祭3

祭4

装飾品もめっちゃ豪華です!!

祭5

祭6

次に見つけたのが米東町の屋台です。
みんなが集まり最終的な調整されているのかな!?

祭7

こちらのやっさも綺麗ですね。

祭8

祭9

こちらが観中町、ちょうど真後ろに竹田城趾が見えていて一緒のフレームに入れることが出来ました。

祭10

祭11

こちらが私が到着した時に唯一動いていた下町の屋台です。
今日はさすがに人数が少ないのですが、動いていると迫力が違いますね!!

後ろからは小屋台がついてます。
皆さんの表情が最高!!

祭12

祭13

小屋台の練り合わせの練習をされてました。
肩まで上げるだけでも大変そうです。

祭14

祭15

今日最後の屋台は加都の屋台です。
公民館の前に大小屋台が並んでました。

祭16

祭17

祭18

そして駅前の練り場です。
今日は静かですが、明日の夜は沢山の方が集まり盛り上がります。
大夫が心配ですが大丈夫でしょうか!?

祭19

そして最後は竹田駅、ここのところの竹田城趾ブームで駅もまったく変わってしまいました。
もちろん街中も・・・

私がいた頃はほとんど店舗らしい店舗は無かったのですが、ここ何年かでお店の数も増えすごく賑わってます。

今年も祭も台風の影響も無く無事、盛大に行われますように・・・

祭20
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

祭りシーズン

真っ盛りですね。

天気が危ぶまれてましたが何とかなりそうですね。

うちの地域は今日が宮入でして、午後の宮入に備えて
昼食中です(笑) 我が家のルールで祭りの日の昼と夜は、
巻き寿司と決まっております(笑)

祭り&稲刈りが終わると一気に秋突入って感じがします。



mikemiさんへ

我が地域でも無事お祭りが出来ました。
午後からは雨も心配してましたが、降ることも無く良かったです。
ちなみにルールではないのですが、うちではお祭りの日は赤飯ですね!!
煮しめですね・・・

ところで昨日は朝からだんじり担ぎながら酒浸りで、家に帰り着く頃にはへべれけ・・・
またやってしまいました(^_^;)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/812-cb60850d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。