スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんおかわり自由の定食屋さん╱白ごはん@京丹波町

白ごはん1

今回紹介させていただくのは京丹波町の国道9号線沿いにある『白ごはん』と言うお店に行ってきました。
このお店の前の国道9号線はちょくちょく通るので何時も気になってましたが、京都の中間と言うこともあり、食事の時間帯に通ることが無かったのでお邪魔できてませんでした。

今回は京都へ向かう前に農作業をしてたのでちょうど昼食時に前を通りかかったので寄ってみました。


白ごはん2

まずはお店の場所ですが、京都縦貫自動車道の丹波ICを出て、福知山方面へ4kmくらい走ると国道9号線沿いにあります。
真っ白な建物でよく目立つので、車で走っていてもすぐに見つけられると思います。

そしてすごく気になったのがこの幟、ごはんのお替わり自由なんて良いですよね!!
と言っても私には無理ですが・・・

しかもあとから調べた情報によると、ごはんは「白ごはん」と「かやくごはん」があるそうです。

白ごはん14

白ごはん3

店内に入ると4人掛けのテーブルが4つだったかな!?とその奥に大きなテーブル席、そしてその奥にお座敷席がありました。

カウンターはないので、私が座ったのがこの大きなテーブル席です。
すごく大きいので一人で座ってもあまり気になりませんね(^_^)

白ごはん4

白ごはん5

壁のメニューがこちらになります。
とっても魅力的なメニューが並んでます(^_^)

白ごはん6

そして普通のメニューがこちら・・・

各種定食メニューにセットメニューと品数が豊富で選ぶのも楽しいです。

白ごはん7

白ごはん8

今回注文したメニューは「しし肉丼」1000円です。
見た目は「他人丼」って感じかな!?
実際にしし肉と鶏卵なので他人丼なんでしょうが・・・(^_^)

メニューには書かれてませんでしたが「ミニうどん」がセットになってました。

溶き卵は良い感じの半熟具合でしょ!!
ごはんにもしみるくらいで美味しかったです。

ダシもしっかりときいていたのですが、それ以上に山椒が利いててしし肉を引き立ててました。
やっぱりしし肉と言えば山椒がつきものですよね!!

白ごはん9

卵の中から引っ張り出したお肉が下の写真・・・
食べやすいように薄くスライスしたしし肉が、卵の下一杯に敷き詰められていたように思います。

お肉は薄くスライスしてあるので筋っぽさはほとんど気にならず、山椒の利いたお出汁で味付けられているので臭さもまったく感じません。

私はもうちょっと筋っぽくても大好きですが、これくらいの方が好き嫌いが無くなるのでしょうね!?

後から知ったのですが、ごはんの大盛りも出来たし、丼でもごはんのお替わりが出来るそうです!?
もちろん私には必要ありませんが・・・
腹ペコさんには良いでしょうね!!

白ごはん10

白ごはん11

お吸い物も付いてると思ったのですが、セットになっていたのは小うどん、うどんにはお揚げさんが乗ってます。

年をとると、ご飯を食べる時には汁物が欲しいので嬉しいですね(^_^)
うどんは大阪うどんみたいな柔らかいうどんなので、食べやすくて美味しかったです。

1000円という価格はちょっと高く感じましたが、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

白ごはん12

白ごはん13

こちらが一品メニューになりますが、お手頃価格なので是非飲んでみたいな!!
と思わせてくれるお店でした。
もうちょっと近ければ飲みに行くのですが・・・

白ごはん15

白ごはん



関連ランキング:うどん | 京丹波町その他




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

おおおおお、
いつも実家への行き帰りの時にこのお店の前を通るので
ずっと気になっていたんです。

でも、ちょっと高めですねぇ・・・
おかわり自由はいらないから200円ほど下げてもらえると良い感じかも。

一品メニューは良いですね!

先生さんへ

このお店気になりますよね!!
でもちょっと高めの価格設定が気になります。
先生さんの意見に賛成で、お替わりいらないからいくらか価格設定を下げていただければ嬉しいです(^_^)

卵の加減がたまりませんね!!
そしてうどんがまたおいしそう~~~~~(*^_^*)

メニューがたくさんで目移りしますね(笑)

おばちゃんさんへ

メニューがいっぱいあって目移りしてしまいました(^_^)
お目当てが無かったら私には決められないかもしれません(^_^;)
今回はししが食べたい!!と言う事ですぐに決まりましたが・・・

次は唐揚げかな!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/807-6019dc5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。