

JRの変わった駅舎!?╱加斗駅@小浜市

加斗駅1

今回紹介するのは、JR小浜線の無人駅『加斗駅』です。
1枚目の写真を見ていただくと、ぱっと見普通の小さな駅舎ですが、いる口にちょっと変わった物がないですか!?
街中でよく見かける赤と青と白の回転する物・・・
しかも入口は一つしか無いみたいです!?


加斗駅3

アップで見るとこんな感じ・・・
この駅は1964年に無人駅となったそうですが、1995年から加斗駅の駅舎内で理髪店を営みながら駅の管理をされている方がいらっしゃるそうです。

営業をされている方は待合室やホームにトイレなどを見回って清掃や花を飾られたりしているみたいですね。
しかも理髪店が休みでも365日通い続けられて管理をしていただいているそうで、こんな方のいらっしゃるのかと頭が下がるおもいです。

加斗駅4

その待合室がこちらになります。

加斗駅5

壁の左側にきっぷ売場があり、左側が理髪店の入口・・・
なかなかこんな風景は見かけませんよね!?

加斗駅6

加斗駅7

駅のホームはこんな感じで、ローカル路線のホームって感じがまわりの風景とよく合ってます。

ちなみにこの駅に停車する電車は1時間に1本程度みたいです。

加斗駅8

こんなほのぼのとした駅舎を何時までも守っていただきたいものですね。
私には何も出来ませんが、影ながら応援してます。

加斗駅9
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

舞鶴道ができる前は加斗、通っていました。
「あお」とか「かと」という交差点の信号の名前に「変わった名前だね~」なんて話していたものです。

おばちゃんさんへ

若狭湾って景色がよくて本当に良い所ですね!!
車で走っていてもとても気持ちが良くて好きです(^_^)
そしてこんなに変わった名称の場所や建物もあったりして・・・
高速が開通したので、これからどうなるのかな!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/803-68de4ef0
