スポンサーサイト


近畿「道の駅」 スタンプラリー(京都府 国道162号線沿い) Vol.31

道の駅1

久しぶりの道の駅シリーズです。
今回の道の駅は、京都府の残り3つの道の駅になります。
場所は、京都市から北の国道162号線沿いの道の駅になります。

とにかく今回は天気がよくて気持ちが良かったですね!!


道の駅2

まず最初に寄ったのが『ウッディー京北』です。
住所は京都市右京区になりますが、行ってみるとすごい山ん中です!!
環境的には最高の場所ですね(^_^)

道の駅3

道の駅4

店内に入ってまずビックリしたのがこの写真、中央にめっちゃ大きな木がそびえ立ってます。
これが『櫓杉』と言う物みたいで、HPでは次のように紹介されてました。



<屋久島の屋久杉に負けず劣らない櫓杉>
この櫓杉は、京北大野町が所有(小塩町西谷奥附2)の標高700m付近の尾根に生育していましたが、平成7年の春、強風により根元から倒れたため、京北大野町よりご提供をいただき、旧北桑田郡林業研究会のご協力を得て搬出したものです。

<樹齢約600年 胸高周囲5.1m 高さ7m>



道の駅5

店内にはシカ肉を使用したお総菜が置かれていて試食も出来ます。
試食できるのは「鹿カツ」と「鹿メンチカツ」・・・
私は「鹿メンチカツ」の方が好きだったかな(^_^)

そしてもう一品「丹波のいの・しか餃子」、こちらは食べてないのですが興味がありますね!!

道の駅6

道の駅7

次の向かったのが国道162号線沿いではないのですが、主要地方道園部平屋線沿いにある『スプリングスひよし』です。

こちらのスタンプは温泉に浸かっているフナッシー見たいなイラストですね(^_^)

温泉があるのでしょうか!?

道の駅8

道の駅9

こちらが駅構内の地図になりますが、奥にダムがあり、その下が公園になっているのですね!?
そして入口に道の駅があります。

これによると、足湯や温泉プールに温泉があるみたいです。

その温泉の建物が下の写真になるのかな!?
手前が温泉プールみたいです。

道の駅10

道の駅11

この道の駅ではこんな物をいただいてみました。
それは「鹿コロッケ」180円です。

あまり期待してませんでしたが、期待以上の味で大満足です。
コロッケは丸々とした物で、ジャガイモが目一杯入ってます。
その中に鹿肉が・・・
と言ってもあまりわかりませんでしたが(^_^;)

でも、食べ応えがあり美味しかったです。

道の駅12

道の駅13

そしてランチタイムにはバイキングをされているみたいですね!?
今度お邪魔してみようと思います。

道の駅14

京都府最後の道の駅は『美山ふれあい広場』になります。
この地域は茅葺き屋根の民家で有名な地域です。

ちょっと寄ってみたかったのですが時間が・・・
何時も時間に追われているように感じます(^_^;)

道の駅15

道の駅16

この道の駅で見つけたのが「鹿そぼろすし」の駅弁です。
こちらも美味しそうでしょ!?
思わず購入しようかとも思ったのですが、他に目的がありやめました。

道の駅17

その目的の物がこちらのお店にあります。
同じ構内にある美山牛乳です。

店頭には人だかりが出来てました。

道の駅18

購入したのがこちらの「美山牛乳」97円(税別)と「美山プリン」260円(税別)です。

他にもジェラートやシュークリームがあり迷ったのですが、やはり最初から決めていた牛乳とプリンにしました。

道の駅19

食べてみるとやはり購入してよかった!!って感じです。
ツルンツルンのプリンがトロンと口の中に滑り込むと、もう幸せ!!って感じかな・・・
そして濃厚な牛乳、もう言うこと無いですね(^_^)

あとは福井県と滋賀県になりますが、何時制覇できるかな!?

道の駅20


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/800-08c8fd17
