スポンサーサイト


今日は休みをいただいて稲刈り(動画あり)

稲刈り1

心配していた稲刈りも、今日無事終了することが出来ました。
日本全国を見ると、昨日から大雨に見舞われている地域が多く、今日は北海道で大雨特別警報が発令されるなど大変な日でしたが、私の住んでいる地域は朝方少し雨が降ったくらいで、午後からは晴れ間も見える天気・・・
無事稲刈りを終えることが出来ました。

本当は3連休にしようかな!?とも思っていたのですが、天気予報もアテになりませんし、鹿も田んぼに入り出していたので心配で刈ってしまいました。




まずは稲刈りの様子を動画で見ていただきました。

このコンバインですが、中古で購入したコンバインです。
メッチャ調子がよく頑張って働いてくれてます。
私みたいな小規模農家は、このような中古の農機具で十分ですね!!
エンジン音も良い音してるでしょ!!

稲刈り2

コンバインを真横から見たところです。
本当は煙突方式が良いのですが、中古でも購入価格が高く、私ん家の田んぼはすぐ横まで軽トラが入らないためこのような袋方式のコンバインが必要となります。
やはり安いのは良いですよね!!

そして刈っている途中の田んぼです。

今年は稲も立っているので刈りやすかったです(^_^)
稲が転けている年の半分以下の時間で刈り取りが出来たと思います。

そして刈り取った後の田んぼが下の写真です。
この風景を見るとほっとしますね(^_^)

稲刈り9

稲刈り4

こちらが刈り取った籾を入れる袋ですが、これがまた重たいんですよね!!
これを何袋運んだかな・・・(^_^;)

運んだ籾袋は、乾燥を頼んでいる作業場へ軽トラで運びます。
今日の一番の重労働はこの作業になるのかな・・・
もう体ヘトヘトです。

稲刈り5

稲刈り6

後は中古で購入したコンバインの紹介です。

メーカーは『ISEKI』で、『ビバ211』と言う車種になります。
このコンバインになって初めて『らくらくシフト』といわれる操作部を体験したのですが、これは便利ですね!!
左右の方向転換と、刈り取り部の上下を一本のシフトで行うことが出来ます。

反対側からみた写真が下になります。

カバーもほとんどの部品がとれて掃除もしやすくなってます。
しかも部品なしで作業が出来ますので嬉しいですね!!

稲刈り7

稲刈り8

こちらがコックピットになります。
左側にあるオレンジのレバーがシフトになりますが、無段階で微妙な速度調整が出来ますし、表示が見やすくて初めてでも簡単に操作できますね!!

内部もこんな感じ・・・
最新の物はもっと掃除がしやすくて便利なのですが、この車種でも結構掃除がしやすく出来てます。

このコンバインですが、はたして何年頑張ってくれるかな!?
期待してますよ(^_^)

稲刈り10


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
夏はまだかと思っているうちに、もう稲刈り!って感じです。

普段のお仕事に田んぼに畑、それにこのブログ
いやぁ~、凄いですね!
私は忙しさにかまけて、すっかりブログさぼってます。
自然人さん見習ってまた頑張らなくては。(^^ゞ

西嬉の大将さんへ

ご無沙汰してます。
この時期になると稲穂を持って行こうかな!?なんて思いますが、最近神戸にはあまり行ってないのでお店にも寄らせていただけてません・・・

ところでBlogですが、私もしんどくて休憩しようかな!?なんて思うこともしょっちゅうですが、休憩するとそのまま止めてしまいそうで・・・

と言う事で頑張ってます。

大将も無理のない程度に頑張ってくださいね。
機会を見てまたお店に寄らせていただきます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/789-ef2ea1be
