スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ稲刈り

畑1

田んぼを見ると金色に実ってきました。
私ん家は、明日休みをいただいて稲刈りをする予定にしてます。

ところで今年の夏は散々でしたね・・・(^_^;)
毎日雨で日照不足・・・
皆さんの地域の稲はいかがですか!?
この辺りでは、お米が細いという声をよく聞きますが・・・


畑2

こちらが田んぼの様子ですが、よく見ると、写真右側に一本筋が通っているのがわかっていただけますか!?

これは鹿が通った後です。
田んぼの真ん中へんで暴れて稲を倒しているみたいです・・・(>_<)

下の写真がそのアップ、歩いている場所がわかって頂けると思います。


もう結構色づいているので被害が最小限のうちに刈ってしまいたいと思ってます!!
と言う事で明日は稲刈りの様子かな(^_^)

畑3

畑4

次に畑の様子ですが、こちらは草だらけ・・・

この夏の雨の影響で、休日に農作業が出来なくてこんなになってしまいました。
上の写真はさつまいも畑ですが、草でさつまいもの葉っぱがほとんど見えない状態です(^_^;)

そしてその横には長ネギを植えてますが、こちらもこんな状態・・・
さすがに、そろそろ土寄せをしないといけないので、草取りをして追肥と土寄せをしました。
その様子が下の写真です。

まるで全く違う所みたいですね(^_^)

畑6

畑7

その横には里芋を植えてますが、こちらは元気いっぱい!!
これでもかっ!!てほどに葉っぱが繁ってます。
収穫が楽しみです。

そしてその影に隠れるように生姜が育ってます。
生姜は昨年失敗したので今年は心配してましたが、今のところは順調に育ってくれてるみたいです。

畑8

そしてもう一つ元気なのがオクラ・・・
こちらも雨でほっておいたのですが、それでも元気ですね!!
私の身長くらいの高さに成長してます。

という感じですが、今年は白菜と大根を植えてません・・・
理由は雨・・・

雨続きのため畑の耕耘が出来ずに植えれないまま今日まで来てしまいました(^_^;)
今からでも植えようかな!?

それとも苗を購入して・・・

後は天気との相談です(^_^)

畑9
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

豊岡の方が今日稲刈りを終えたとのことです。
出来はイマイチと言われてました。

おばちゃんさんへ

日高もどんどん稲刈りが進んでます(^_^)
私ん家のお米の出来はどうかな!?
たぶんイマイチだろうな・・・(^_^;)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/788-672d161c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。