スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の田んぼ

田んぼ1

今年もそろそろ稲刈りのシーズンに突入します。
と言う事で稲の様子はと言うと、こんな感じ・・・
稲穂もたれて良い感じに実ってきました。

でも実際にはどうなのかな!?
8月に入り雨ばかりで気温の低め、日照不足が心配です。
本当に身が詰まっているのかな・・・


田んぼ2

そしてもう一つの心配がこちら・・・
見てわかっていただけますでしょうか!?

上の写真じゃわかりにくいので少しアップで・・・

わかりますか!?

そうです「稗」です。
今年は何故か例年以上に稗が大発生してます。
田植えをしてからも3度くらいは田んぼに入って稗取りをしたのですが、こんな状態ですごく悔しいです!!

田んぼ3

もうちょっとアップしてみますね(^_^;)

もう悲惨な状態でしょ!!
これを一本ずつ手作業で取り除きます・・・
その作業がメッチャ大変!!
完全防護で田んぼに入るのですが、顔や首筋が痛いのなんの・・・
もう涙出てきますよ!!

今日は目に葉っぱが入らないように防護用のサングラスをして入りましたが、汗で曇って雲ってすぐに前が見えなくなります。

田んぼ4

田んぼ5

そして取り除いた稗がこちらになります。
今日は朝から夕方まで用事があったので、田んぼに入ったのは5時を過ぎてからの1時間程度・・・

その間に取り除いた稗はこれだけ・・・
まだ田んぼの一部分だけしか取り除けてません(^_^;)

これから1週間くらいはこの作業が続くんでしょうね・・・


それからBlogのネタですが、ここのところ忙しくて全く無くなってしまいました(^_^;)
と言う事で、投稿できない日もこれからしばらくはちょくちょくあると思います。

何かネタを探さないと・・・

田んぼ6


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

昨日、房総へ行ってきたのですが、田んぼの稲はきれいな色でした。すでに稲刈りが済んだ田んぼも。早いですよね。

おばちゃんさんへ

早いところはもう稲刈り終わってますね・・・
私んところはまだまだこれからってところです(^_^;)
がんばんないと・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/780-a275388c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。