スポンサーサイト


家族でBBQ(ビール缶チキン)

チキン1

もうすぐ夏も終わり!!
今年も自宅でBBQしてないな・・・
と言う事で昨日私主催のBBQをしました。
もちろんメインは「ビール缶チキン」です。

チキンを焼いているあいだに結構飲んでしまって、今回もチキン以外の写真はほとんど無いです(^_^;)
とりあえずチキンの焼き具合をご覧下さい。


チキン2

まずは3時間早退させていただき買い出しです。
まず向かったのが近くのスーパー・・・
調味料やらフランクフルトを購入しお肉屋さんへ・・・
お肉を購入したのは、日高にあるミートショップむかいさんです。
むかいさんでは、メインに鶏を丸ごと一羽、大きさは2.4キロの鶏でした。
その他に焼肉用の牛肉、そして姪っ子が大好きなトントロ・・・

お肉屋さんの後は、こちらも日高町にある一力さんへ・・・
こちらでは「サザエ」と「ハタハタ」を購入しました。

これで買い物は終了、あとはチキンの焼きにかかります。


まずは炭火の準備ですが、チキンを焼くには長時間かかりますので、備長炭を準備しました。
炭火の準備が出来るまでのあいだに鶏の味付け・・・
岩塩とブラックペッパーにガーリックパウダーを混ぜて鶏にすり込みます。
表面はもちろんお腹の中なで・・・

それが出来上がると、お尻から半分くらい飲んだ缶ビールを突っ込み、トレーの上に立てたところが上の写真です。

チキン3

いろんな方向からご覧下さい。

まずは真正面と真後ろからです。
お尻のあたりがメッチャ可愛らしいですね!!

チキン4

そして真横からも撮ってみました。

すごい迫力でしょ!!

チキン5

あとはスチールのバケツを被せて1時間ほどグリルします。

チキン6

そしてほどよく焼き上がった表面にオリーブオイルをハケで塗り、もう1時間焼き上げます。
その状態が下の写真になります。

チキン7

今回も良い感じに焼き上がりました。
この頃はもう日も暮れていて、投光器の光で照らしてましたが、逆光になってしまいました(^_^;)

後ろからも撮ってみましたが、ちょっと焼きすぎたのか背中が割れてしまいました。

でも、これくらい焼くと皮はパリッパリで、お肉はメッチャジューシー!!
これは美味いですよ(^_^)

高校生の姪っ子はいやがるかな!?と思ったのですが、これまたメチャうけで喜んでました。
簡単にできますので、皆さんもいかがですか!?

チキン8

チキン9

あとは焼肉食べてましたが、写真を撮り忘れ・・・

最後に焼いていたハタハタとマシュマロを焼いているところです。

後片付けは大変ですが、やっぱBBQは楽しいですね!!

チキン10

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

鶏・・ですか!
私的には苦手な画像ですが(笑)
若い子にはウケるでしょうね、これは!!
バーベキューは準備と片付けが大変ですよね~。

おばちゃんさんへ

作った物を気に入ってもらえるってすごく嬉しいですね!!
これからもいろんな機会に作ってみたいと尾思ってます。
出来ればレパートリーも増やしたいな・・・

おしえてください

ぜひ教えてください。
これ絶対においしいですよね。

しかし、さすが自然人さん。遊び心を見習いたいものです。

但馬屋惣兵衛さんへ

遊び心から言うと惣兵衛さんにの足下にも及びません(^_^)
私の方こそ教えてくださいねm(__)m

ところでこのチキンのレシピですが、メッチャ簡単です。
ネットで検索するといくらでもヒットしますので、そちらの方がわかりやすいと思います。
今度一緒にBBQしましょうね!!

とにかく簡単にできますが、時間はかかりますので(約2時間)余裕を持って作り始めるのがコツだと思います。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/779-b037e52a
