スポンサーサイト


近畿「道の駅」 スタンプラリー(京都府 京都縦貫自動車道沿い) Vol.30

道の駅1

ついに道の駅シリーズも30回目になりました。
30回目の道の駅は、京都縦貫自動車道沿いにある道の駅の紹介です。

最初の写真ですが、道の駅っぽくないでしょ!?
でも道の駅の中にある結婚式場です。
他にもこんな道の駅はあるのかな!?


道の駅2

ちなみに結婚式場がある道の駅はこちら『ガレリアかめおか』です。
こちらのスタンプは、亀岡から嵐山まで乗ることが出来る保津川下りとトロッコ列車の様子が描かれてます。
昔はこのトロッコ列車が通っているところを山陰本線が通っていて、列車の中からこの保津川下りをよく見てました。
メチャンコ景色が良いところですよね!!

ところで上の写真を見ていただくとわかっていただけると思いますが、この日はとんでもない雨に直撃されて車で走るのもイヤになるくらいの雨の量でした・・・
雨と言えば、福知山や丹波の災害、広島の災害などなど日本全国でとんでもないことになっていますが、一日も早い復旧を願ってやみませんし、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

道の駅3

道の駅4

この道の駅ですが、こんな雨も全く気にしないくらいの施設です。
メッチャ広い建物で、中にはいろんなスペースが広がってます。
そのほんの一部を紹介させていただきます。

道の駅5

その一つが結婚式場ですが、展示スペースにはこんな物が飾ってありました。
最初は祇園祭の山鉾かな!?と思って見ていたのですが、どうやら違ったみたいです・・・
亀岡にも亀岡祭山鉾がある未定ですね!!

これまで全く知りませんでした。

そしてこんな物まで・・・

お座敷に座っているのは「石田梅岩」と言う方だそうで、「人の人たる道」を説き勧めるために京都へ出て心学講舎を開かれたそうです。
ここに設置されている心学講舎は現代の心学講舎として復元されたものだそうです。

道の駅6

外には庭園が広がっているみたいでしたが、あいにくの豪雨で外に出ることも出来ず・・・
また今度お邪魔したいと思います。

道の駅7

道の駅8

次の道の駅が『京都新光悦村』です。
この道の駅は京都縦貫自動車道の亀岡ICを出て目の前にありますので、行かれる方はすぐにわかると思います。

こちらの道の駅はそんなに大きくはないのですが、お客さんで賑わっていて活気のある道の駅でした。
店内は農産物はあまりなく地元の名産が沢山並んでいて、他の道の駅とはちょっと違った雰囲気でした。

さすがに山ん中に位置する道の駅ですので、木材の加工品が並んでます。
ちょっと気になったのがこちらの木炭、バーベキューに使ってみたいですね!!

道の駅11

道の駅12

他にも美山の牛乳やプリン、シュークリームなどが販売されていてすごく美味しそうでした。

道の駅13

あとはレストランもすごく流行っているみたいでした。
「フリアンメガプリン」や夏メニューの「うどん」に「スパゲッティ」が気になりました。

京都の道の駅も残すはあと3つ・・・
何時制覇できるかな!?
この3つが結構やっかいそうなところにあり、最近の豪雨で結構道がやばそうな状態なのかな!?
ボチボチと制覇したいと思います。

道の駅14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ガレリアかめおか、グーグルで見てみました。
空から見るとすごい個性的な形ですね。
で、中で結婚式ができると・・・・・・・。

う~ん((+_+))(笑)

おばちゃんさんへ

私も見てみましたが、ホント変わった形をしてますね(^_^)
中に入るとすごく感じのよい空間で、真四角でないのがすごく落ち着ける空間になっていると思います。
道の駅と言うより空港に来ている感じかな!?って感じの建物でした。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/775-76b2efb9
