FC2ブログ

これが海鮮丼!?*仲買人の店 大六丸@舞鶴

大六丸1

先日、舞鶴を走っているとすごく気になるお店を見つけました。
これまで何度もお店の前は通っているのですが、お魚のお土産屋さんかな!?くらいに思ってました。
今回なんとなく気になったので、スピードを落としてお店の看板をよく見てみると海鮮丼の文字が・・・

1度は通り過ぎましたがUターンして戻ってきました。


大六丸2

お店の場所は、国道175号線沿いの舞鶴とれとれセンターのすぐ近く・・・
上の写真では、横を通っている道の先に信号が見えますが、そこがとれとれセンターの入口になります。

大六丸3

店内に入ると、テーブルは会議室の折りたたみテーブルで、椅子はパイプ椅子やビーチの椅子などなど・・・
これは良い感じですね!!
私はこんなお店が大好きです(^_^)

大六丸4

壁にはお土産用のカニや甘エビの箱売りの料金が書かれてます。

生食帆立貝柱が1箱3900円で、イクラ醤油漬1箱5000円で売られてますが欲しくなってきます。


そして肝心のメニューが下の写真になるのかな!?
メニューは3種類!?「各種刺身」に「海鮮刺身丼」と「うなぎ丼」みたいです。
店頭には、「伊根の生本まぐろ」の表示があったので、各種お刺身で注文できるのかな!?

大六丸5

他にも「丹後とり貝」のポスターがありましたのでこちらも気になりますね!!

大六丸7

大六丸6

岩牡蠣とかもあり気移りしそうでしたが、注文したのは「海鮮刺身丼」1200円です。
ビックリしたのが、海鮮丼にしては下にご飯が無い!!
後から丼に入ったご飯を持ってこられました・・・

その時に理由を話して下さいました。
このお店ではご飯はすし飯ではなく、普通のご飯なので、その上にお刺身をのっけられないとのことでした。
と言う事で、お刺身として食べていただいてもいいし、ごはんに乗っけて食べてもいいとのことです。

それにしても豪華なお刺身ですよね!!

お刺身だけを真上からアップで・・・
いかがですか!?

大六丸8

大六丸9

方向を変えて2枚ほど撮ってみました。

それにしてもどの刺身も新鮮で美味しそうですね!!
ワサビが袋に入ったワサビでちょっと気持ちが↓しましたが、これはこれで風味が残りいいかもしれません。

後真ん中のイクラがキラキラ光り、まるで宝石のようでした(^_^)

大六丸10

大六丸11

まずはお刺身で口の中へGo・・・
美味い!!

そしてご飯の上に乗っけて、ご飯と一緒に・・・
温かいご飯とお刺身って合いますね(^_^)

大六丸12

そして宝石のようなイクラをご飯の上にドバッと乗っけて口の中に放り込みます。
もう幸せの一言ですね!!
ご飯の上に乗っている海苔がいい塩加減で、イクラとベストマッチ!!
これまた美味かったです。

大六丸13

大六丸14

これだけでも満足なんですが、あら汁付きでこれがまた最高!!
魚貝類や野菜が具だくさんで食べ応えあるあら汁でした。

ビックリしたのが、あら汁を食べていると、お汁の下の方から蟹や太刀魚が現れたことです。
どれだけ入ってんねん!!って感じですね。

とにかく大満足な海鮮刺身丼、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

大六丸15

大六丸16


【仲買人の店 大六丸】

住所 京都府舞鶴市下福井2-16
電話 0773-76-8939

営業時間 9:30〜16:30
定休日 火曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

国道175号も若狭舞鶴道ができてご無沙汰です。地図を見るといろんなお店ができているようですね~。
このお店の雰囲気は常連さん向きでしょうねぇ。テーブルといい椅子といい(笑)
小袋入りのワサビはちょっと興ざめですがそれ以外は良いですね♪

おばちゃんさんへ

私はこんなお店が大好きで見つけたらすぐに入ってしまいます。
特に舞鶴はお魚も美味しくて最高です!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/759-04b57488