スポンサーサイト


近畿「道の駅」 スタンプラリー(兵庫県 日本海側) Vol.23

道の駅1

今回の道の駅は、私が住んでいる地域で、日本海側に位置する道の駅です。

1枚目の写真はJR山陰本線の余部橋梁をバックに撮ってますが、やはり以前の鉄橋の方が迫力満点でしたね!!
コンクリートの橋だったらこれくらいの橋はありそうです・・・
でも、鉄橋の跡が残っていて懐かしく感じます。


道の駅2

では本題の道の駅ですが、最初は香美町の山間にある『あゆの里矢田川』です。
この道の駅がある矢田川は、綺麗な水が流れる清流で、鮎も一杯いそうな雰囲気ですごく良い感じですよ!!

スタンプのイラストは、もちろん鮎と川ガニかな!?
川ガニ食べたいな!!

道の駅3

道の駅4

建物は重厚な建物で、まわりの景色に溶け込んでます。
入り口入ってすぐに売店があり、その右奥がレストラン・・・
メニューはもちろん鮎がメインだったかな!?

道の駅5

売店にはそう珍しい物は無かったような気がしますが、下の写真の「但馬牛ステーキチップス」と言う物が売られてました。
やはりこの辺りは但馬牛ですよね!!
但馬牛と松葉がに・・・
あ〜〜〜お酒が欲しくなっちゃいました(^_^)

道の駅6

道の駅7

そして『あまるべ』です。
イラストは鉄橋ではなく橋梁に変わってました。
それと余部埼灯台、いつから行ってないかな!?
小学校の頃よく遠足に来てました。

道の駅8

道の駅9

スタンプは他にも沢山置いてあり、余部鉄橋のイラストもあります。
やはりこの鉄橋がよく合ってますね!!
写真には懐かしい特急も・・・

現在は『空の駅』として活躍中です。

道の駅10

道の駅11

道の駅前には新鮮な魚が並んでます。
さすが海が近くておいしそうですね!!

すぐ横には『鉄橋資料館』が併設されてます。
昔懐かしいグッズも置かれてますよ(^_^)

道の駅12

道の駅13

道の反対側には綺麗な公園が整備されていて、そこにこれまで活躍してきた本物の余部橋梁が展示されてます。
鉄橋の説明は下の写真に書かれてますが、気になる方は実際に行って確かめて下さいね(^_^)

道の駅14


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

今年も、行きます。

おはようございます、道の駅シリーズ楽しいですね、竜神温泉の辺りは、よくラリーで走ってました。
餘部鉄橋建設に、父親が携わっておりました、
毎年、墓参りを兼ねて餘部には寄ります、南下しながら香住鶴へ
道の駅矢田川と、寄りながら帰路についてます。
因みに尼の中華料理店、大貫は老舗です。

去年のお盆に、旦那と娘と3人でドライブにここまで来ました。
娘が小さいころからよく香住はドライブに来ていて、岡見公園や余部の先の灯台にも行きましたよ。
今年も時間があれば来たいなぁ~。

尼のご隠居。さんへ

大貫美味しかったですよ!!
さすが老舗ですね。

それから道の駅シリーズ、楽しんでいただけて嬉しいです。
これからは京都・滋賀・福井方面へ出かけます。
舞鶴若狭自動車道も全線開通したので楽しみです(^_^)

おばちゃんさんへ

この辺りのドライブは面白いですね!!
灯台近くにある村の源氏蕎麦だったかな!?も美味しいですよ。
ちょっと入るのに勇気がいるかもしれませんが・・・
他にも海岸線沿いには美味しい物が沢山ありますので、是非ドライブして下さいね。

そうそう、その源氏蕎麦のお店入りましたよ!普通においしかったですよ。

おばちゃんさんへ

行かれてたんですね・・・
さすがです!!
もしかすると地元民より詳しかったりして・・・(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/756-6c586f0e
