スポンサーサイト


山間にある素敵なお店*御食事処 つぼ茶屋╱養父

つぼ茶屋1

今日は暑かったですね!!
豊岡では38℃!?39℃!?あったそうです。
そんな中朝から畑仕事・・・
梅雨時期に生えまくった草を処理してましたが、とにかく暑い!!
ぶっ倒れるかと思いました・・・

今回紹介するお店はそのこととは全く関係ありませんが、山間にあるお店ですので、結構涼しさを感じさせてくれるお店です。


つぼ茶屋2

もう何度も紹介させていただいてますので必要ないかもしれませんが、お店の場所を紹介させていただきます。
お店は豊岡自動車道和田山八鹿道路の養父IC出て、朝来方面へ走るとすぐあります。

上の写真では、正面方向に1kmくらい走ると養父ICがあります。

つぼ茶屋3

店内に入ると、懐かしいというか、お店の奥の方が大分雰囲気変わってました。
以前よりなんとなく涼しく感じる内装になったような気がします。

お座敷もあり、家族連れや疲れて靴を脱いで食事をしたい時には良いですね!!

つぼ茶屋4

つぼ茶屋5

トレードマークの大きな壺も、入り口入ってすぐ横にありました。
それにしても大きくて堂々とした壺ですね!!

つぼ茶屋6

そしてこちらがメニューになります。
メニューの数は決して多くはないのですが、一品一品にこのお店の方の思いがこもった料理です。

一番下にイラストが描かれてますが、この二人がこのお店の方です。
本当によく似てますよ!!

つぼ茶屋7

つぼ茶屋8

この日はメッチャ暑い日で農作業のあとに来たのでとにかく冷たい物を食べようと思ってきたのですが、メニューを見ていて何故かトンカツが食べたくなり「豚カツ定食」850円を注文しました。

出てきた定食を見てびっくり!!
メッチャ豪華ですよね(^_^)

しかも体に良さそうな物が並んでます。

つぼ茶屋9

豚カツは結構なボリュームで、その後ろに手作り感満載の愛情タップリのポテサラがたっぷりと添えられてます。
野菜もたっぷりととれて嬉しいですね!!

豚カツは、ちょっと丸っこい物で、ぱっと見メンチカツっぽく見えますが、衣の色がすごく綺麗で、食べてみるとサクサクした食感がやめられません!!

お肉の厚みはそんなに無い感じでしたが、とっても柔らかいお肉でとってもジューシーな豚カツでした。

つぼ茶屋10

つぼ茶屋11

そしてビックリしたのがこちらの小皿・・・
と言っても結構大きな物ですが(^_^)
乗っているのはアジの南蛮漬けかな!?
こちらがメインになっても良さそうな一品ですね!!

暑い日にはとっても嬉しい一品です。

そして夏野菜の定番、万願寺とうがらし
を炊いた一品・・・
もう最高です。

今回もお腹いっぱいで大変満足しました(^_^)
ごちそうさまでした。

つぼ茶屋12

つぼ茶屋13


【御食事処 つぼ茶屋】

住所 兵庫県養父市大坪260
電話 079-664-1099

営業時間 お昼前から20時
定休日 定休日は無し
     ご夫婦でのんびりとされています。



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

これで850円で良いんですか?って内容ですね・・。
万願寺の炊いたの、おいしそう~~~~~~!大好きです~これ!

おばちゃんさんへ

良いでしょ!!
豚カツよりそちらの方に私も気がいってしまいました(^_^)
このお店は山ん中にあるのですが、すごく行きやすくなりました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/752-94f0e104
