今シーズン2回目のフグ*お食事処 大阪屋/日高町

大阪屋1

今シーズン2回目、またまた大阪屋さんに行ってきました。
目的はやっぱり「ふぐ!!」
たらふくいただける大阪屋さんのフグ、だ〜い好きです。


大阪屋2

店頭の様子ですが、今回お邪魔したのが正面から入った店内ではなく、少人数でしたので、お店の横の路地をちょっと入ったところにある玄関から入ったお座敷・・・
とても落ち着いた雰囲気で良いですよ!!
そしてテーブルの上にはセット済み・・・
これから出てくるフグが楽しみです。

大阪屋3

大阪屋4

じゃじゃじゃじゃ〜ん!!
てっさの登場です。
これで2人前のてっさです。
すごいでしょ!?

毎回書いてますが、このフグを1枚1枚ではなく、ドバッとかき集めて大量に口の中へ・・・
これぞ大人食い!!を味わえるお店です。
このお店のフグはちょっと厚めに切ってあることもあり、歯ごたえ抜群!!
噛めば噛むほど味が出て最高です。

真ん中の大葉の上にのっているのがフグの皮、すごくゼラチン質でお肌に良さそうです。
このまま食べても美味しいですし、ちょっと残して置いてお鍋でササッと湯通ししていただくと最高ですね。

大阪屋5

次に出していただいたのが、熱々の茶碗蒸し。
一番上にはフグの白子が・・・
これがまた美味いんですよね!!

そしてフグの唐揚げです。
新鮮なフグの揚げたてですので、もうたまりませんね。

大阪屋6

大阪屋7

ここまでいただいてきた生ビールですが、そろそろあれ!?
と言うことでひれ酒を注文です。
フグ料理にはひれ酒がよく合います。
炙ったヒレの香ばしさと甘さがたまりませんね。

そして見てくださいこの白子・・・
ボテッとした美味しそうな白子・・・
これを軽く鍋に入れていただきます。
トロンとした食感、想像してみてください・・・
思い出しただけでもヨダレが出てきそうです。

大阪屋8

大阪屋9

こちらがてっちり用のフグになります。
こちらもたらふくあり、もう結構お腹が一杯です。

これを半分くらい鍋に入れて最初はフグだけでいただくことに・・・
そのあと残りを入れて野菜も全部突っ込みました。

大阪屋10

その写真が下になります。
ちょっと入れ方が雑だったかな!?
せっかくのてっちりが台無しですね(笑)
大阪屋さんごめんなさい・・・

大阪屋11

大阪屋12

フグの出汁が出きったところでお餅とうどんの登場です。
このお餅が・・・
フグのエキスをたっぷりと吸ってトロントロンに柔らかくなったお餅、とっても贅沢ですね!!

大阪屋13

大阪屋14

最後に〆のおじやを頼むと、今度はハタハタを出していただけました。
もうお腹いっぱいですが、食べてみると別腹!?
いくらでも食べれちゃいますね・・・

そして最後のおじやをいただいてこの夜の宴も終了です。
またまたとても満足な夕食でした。
ごちそうさまでした。

大阪屋15

大阪屋16

お食事処 大阪屋

住所 豊岡市日高町国分寺217-1
電話 0796-42-0022

営業時間 11:00〜14:00
     17:00〜21:00
定休日 電話でご確認を

料金 「ふぐコース」5500円



より大きな地図で 自然人のBlog Vol.3 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

No title

ふぐっていまだに食べたことないのであこがれてますww
これだけ食べてもうお腹パンパンというのにまだハタハタなんか出てきちゃうわけですか!驚きました(*_*;

おばちゃんさんへ

v-4
ふぐってなかなか食べる機会が無いですよね!?
でもこのお店は料金が良心的で気軽に立ち寄れるお店です。
よろしければ里帰りの時など立ち寄ってみてくださいね。
おすすめです!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/75-e6e46987