かすうどん*はびきのうどん╱羽曳野

はびきのうどん1

昨日は私の私用でお出かけ・・・
尼崎で用事を済ませて大阪に泊まりました。
と言っても今回初めての経験をしました。
何時もならカプセルホテルを予約するのですが、今回は忘れてて、しかも満室・・・(^_^;)
と言う事で、サウナに入って朝まで雑魚寝・・・
一応ソファーベッドが開いてたのでそこで休みましたが、だだっ広いワンフロアにこれでもかって方が休んでいらっしゃるのでいろんな方が・・・
イビキやテレビの切り忘れなどなど・・・
飲んではいたのですが気になって熟睡できませんでした(^_^;)

そして朝5時起きでドライブ出発!!
今回は紀伊半島の残り、奈良県の南部を一周してきました。
その様子はまた紹介するとして、途中で食べたうどんを紹介させていただきます。

とにかくメッチャ疲れているので簡単にさせていただきますね(^_^;)


はびきのうどん2

今回のお昼!?は、羽曳野の道の駅でうどんをいただきました。
お昼と言っても、食べている時間がもったいないので走りまくることに・・・
結局お昼抜きで、食事にありつけたのが夕方の5時過ぎ・・・
その間はお茶だけで過ごしました。

と言う事で食事をしたのは、羽曳野の道の駅『しらとりの郷』の施設内にあるうどん屋さんです。

作りは新しくメッチャ綺麗ですね!!
そして外観から感じる以上の店内の広さがありました。

はびきのうどん3

はびきのうどん4

こちらがメニューになります。

今回は「かすうどん」をいただいたのですが、「かす」をご存じで無い方もいらっしゃると思いますので、店内のポスターを見ていただきたいと思います。
本当なら丁寧に書いて紹介したいところなんですが、今回は・・・(^_^;)

はびきのうどん5

はびきのうどん6

そして注文した「はびきのうどん」950円(税抜き)です。
本当は「かすうどん」650円にしようと思ったのですが、3種類のお肉が乗っているうどんが美味しそうなので急遽変更しました。

はびきのうどん7

まずはこちらが3種類のお肉の中の1つ、普通の牛肉です。
そして2つめがスジ肉になります。
このスジ肉が良い出汁が出て美味いんですよね!!
歯ごたえもあって最高です。

はびきのうどん8

はびきのうどん9

そしてこのお肉が今回の目的「かす」です。
コラーゲンたっぷりでプヨプヨのお肉は歯ごたえがあり最高ですね!!
3種類のお肉がすごく良い出汁を出して、ケンカもせず仲良く美味しい出汁が出てます。

うどんは大阪のうどんらしく、柔らかいのですが、コシがあり角も立って崩れてません。
年取るとこのようなうどんが食べやすくて美味しいですね!!

さすが本場の「すうどん」美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

はびきのうどん10

はびきのうどん11

【はびきのうどん 道の駅しらとりの郷本店】

住所 大阪府羽曳野市埴生野975-3
電話 072-958-2233

営業時間 11:00~18:30
定休日 木曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

はびきのうどん、初めて知りました。
かすなんて呼ぶのもったいないですね!

羽曳野は叔父が住んでいるので子供のころはよく行きましたが最近はご無沙汰です。
こんなうどんがあるのは知りませんでした。
コラーゲンというとどこぞの「もつ焼きうどん」もありますがいい勝負でしょうか。

おばちゃんさんへ

ほんと『かす』なんて呼ばせないよ!!ってくらい気合いが入ってます。また機会があれば食べてみて下さいね(^_^)

もりやすさんへ

かすうどんは昔からあったのでしょうが、はびきのうどんはまだ最近できた物かもしれませんね!?
ところでもつ鍋うどんの件ですが、コラーゲンだけだと良い勝負かもしれませんね!?
でも、脂肪の量が全然違うと思います。
かすを食べても脂肪っぽさは全くと言っていいほど感じませんね。
また叔父さんところに行かれて食べてみて下さい。
私ははまってしまいました!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/747-0f676a78