FC2ブログ

夜遅く大阪でラーメン*ラーメン おくや╱石橋

おくや1

仕事終わってから大阪へ向かい、用事を済ませてからラーメンを食べに・・・
なかなか開いているお店が少なく迷いましたが、見つけたお店が阪急石橋駅前にある『おくや』さん、すごく木になったので入ってみました。


おくや2

お店は、阪急宝塚線の石橋駅西口の商店街の中にあるラーメン屋さんです。
上の写真の時間を見ていただければわかっていただけると思いますが、時間は10時を過ぎてます。
でもさすが大阪、この時間でも人で一杯です!!

ちなみに上の写真で時計がある所を右に曲がれば石橋駅の西口になります。

おくや3

店内に入ると、この時間にもかかわらずお客さんが一杯!!
写真はあきらめようかな!?とも思いましたが、一気にお客さんが帰られる瞬間がありましたので思わず撮ってみました。

カウンター席とテーブル席がありどちらがメインかわかりませんが、店内は広くてすごく綺麗で、私からしたらちょっとラーメン屋さんっぽくないかな!?って感じです。

おくや4

おくや5

メニューはこちらになります。

4種類のラーメンと丼がメインみたいですね!?
あと一品料理もありますのでお酒の飲めそうです。

この日は期間限定のミニ丼が100円をされてましたので、これは嬉しいですね!!

そしてあとから気がついたのですが、麺の硬さやモヤシの量にネギの量、そして丼のタレの量が選べるみたいでした・・・

注文した時には気がつかなかったのでノーマルで・・・
出来ればねぎ大盛りにしたかったな!!

おくや6

おくや7

そして注文したのが「うま辛肉みそラーメン」800円と「チビたま丼」100円です。
丼はミニと言っても結構な大きさです。
これはお腹いっぱいになりますね!!

この後地元まで一般道を3時間くらいかけて帰ったのですがしんどかったです。

おくや8

こちらが「うま辛肉みそラーメン」です。
濃厚なとんこつラーメンですが、見た目が綺麗なのと、胡麻が良い感じでそんなに濃そうに見えませんね。

肉みそをアップで見ると、中に唐辛子が練り込まれているのがわかります。
これは美味しそうですね!!

おくや9

おくや10

こちらがスープになりますが、白濁したスープが美味しそうでしょ!!
ほどよく胡麻が振りかけられていてすごく美味しそう!!
でも私は自分でたっぷりかけるのが好きなのでちょっと残念かな・・・

そして肉みそを混ぜてみるとスープが一変します。
白いスープが一気に茶色に変化します。
そして、ほどよい甘さのスープに辛味が増します!!
これは美味いですね。

一杯で2度楽しめるスープです。

おくや11

おくや12

そして麺がこちら、極細のストレート麺で、しっかりとした茹で具合で堅めの麺が美味しかったです。
でも、最初に麺の硬さを選択できると知っていたら、もっと固茹でにしていただいたでしょうね!!

おくや13

チャーシューはとっても柔らかい物で、脂がにじんできます。
口に入れるともちろんとろけちゃいますね!!

あとは煮たまごにも手抜きはないみたいです。
良い感じの煮具合でしょ!!
外はしっかりと色づき、中は半熟・・・
これは美味しいですね!!

おくや14

おくや15

あとは「チビたま丼」ですが、こちらも結構なカロリーがありそうです。
でも美味そう!!

タレも結構たっぷりかかっていてご飯までしっかりしみてました。

ところで、またまた大阪の夜中に無茶食いをしてしまいましたが、こんな時間にこれだけ食べるものではないですね!!
でも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

おくや16

おくや17


【ラーメン おくや】

住所 大阪府池田市石橋1-11-1
電話 0727-61-8532

営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 無休



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

商店街入り口にあるのですね。
この商店街は石橋にはなくてはならない商店街です。
高校3年間、毎日・・いや、たまに大通り通ったこともありますが、思い出の商店街です。
先日の神戸の結婚式の花嫁さんも石橋にゆかりのある方だったんですよ~。

おばちゃんさんへ

石橋は若者が多くて活気がある街ですね!!
大好きです(^_^)
そして興味深いお店も多いので、これからも回りたいと思います。

ちなみにおばちゃんさんの高校時代は、このお店の反対側向きの商店街が多かったと思います。
そして大通り側は阪大生かな!?

私の親戚は蛍池にありますので、石橋にもよく飲みに来てました(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/744-7c0dd91a