スポンサーサイト


近畿「道の駅」 スタンプラリー(国道312号線沿い) Vol.19

道の駅1

今回の道の駅は、またまた私の住んでいる近くの道の駅の紹介です。
今回は国道312号線沿いの道の駅、国道312号線は但馬と播州をつなぐメイン道路、最近では播但有料と豊岡自動車道が開通したおかげで大分寂れてしまったような感じがします。

まず1枚目の写真は、日本の三大ねぎの一つと呼ばれる『岩津ねぎ』、このネギがまた美味いんですよね!!
特に冬場の鍋物には最高です!!


道の駅2

その看板があったのが、播但有料の道の駅『フレッシュあさご』です。
スタンプには近くの佐嚢高原のパラグライダーのイラストが描かれてます。

ちょうどこの辺りが岩津ねぎのメッカになるんですよね!!

道の駅3

道の駅4

建物はとにかく新しく、窓が大きいのでとっても気持ちが良い建つくりになってます。
上の写真が土産物売場で、下が食堂・・・
窓が大きくてとっても気持ちよさそうでしょ!?

ドライブに疲れてちょっとゆっくりしたい時に最高ですね。

道の駅5

道の駅6

そしてこちらがすぐ近くにある『あさご』です。
こちらは古くからある建物で風格があります。

スタンプには、近くにある風車と岩津ねぎ・・・
地元を表したデザインとなってます。

道の駅7

道の駅8

この橋の向こうに進むと多々良木ダム方面に行けます。

道の駅9

そしてレストランはこんな感じでお座敷のお店になります。

メニューが下の写真になりますが、メインはやっぱり但馬牛になるのかな!?
但馬牛も良いのですが、この辺りだとやっぱり岩津ねぎですよね!!
なんとか岩津ねぎをメインに考えて欲しい物です。

道の駅10

道の駅11

そして売店の様子です。
こちらは近くにある竹田城趾をターゲットにしたお土産物が並んでます。
それは良いのですが、『天空の城 竹田城物語』と書かれたお蕎麦がなんと出石蕎麦・・・
出石もお城で観光地となっている町ですので、商売敵とまでは行かないまでも竹田城趾で出石蕎麦を使うことはなんじゃないかな!?なんて思うのは私だけでしょうか・・・(^_^;)

あさごにも美味しいそば屋さんがあるので、そちらをもっとアピールすれば良いですのにね!!
出石城と竹田城、お互い良い物出し合ってもっともっと競争してお互い高め合って欲しい物です。
頑張ってください、応援してます。

道の駅12


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

312号線は昔はよく通った懐かしい道です。
岩津ネギ、母の実家のおじがよく送ってくれましたが、やはりなべ物が一番ですね。具ネギにはもったいないです。

出石もちゃっかりしてますねw

おばちゃんさんへ

岩津ねぎは美味しいですよね!!
鍋の具材に大好きです。
もちろんラーメンも・・・

ところでポートピアホテルに行ってらっしゃったんですね!?
私も昔泊まったことがありますが、このホテルの南側は海だったのですよね!!
そしてすぐ横に遊園地があったり・・・
何時のことかな!?

そうなんです、ポートピアホテルに泊まりました。
・・・・・・ってどこでわかりました?写真ですぐわかりましたか?
神戸博の時オープンしたホテルでしょうからもうかれこれ34年は経ってますね?
とても素敵なホテルでした。
部屋が南側だったので神戸空港も見えました。
山側は六甲の山並みと神戸の町が見えて、それはそれで羨ましかったですが。

おばちゃんさんへ

神戸にはよく行くのですぐに分かります(^_^)
しかも結婚式場が見える部屋に泊まったことがありますので・・・
このホテルの周りには出来た当初たくさんのお店がありたくさんの人で賑わってましたが、最近はほとんどなくなってしまって寂しい限りです。

最近では上の階のレストランでバイキングをいただいたくらいかな!?
また行きたくなりました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/743-a9a06f10
