スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿「道の駅」 スタンプラリー(丹後半島) Vol.18

道の駅1

今回紹介する道の駅は、丹後半島の道の駅を回ってきました。
その丹後半島で一番有名なのかな!?
1枚目の写真は伊根の船屋です。
これって、船小屋の上に自宅があるんですよね!?
津波とか来ないんでしょうね・・・




そして琴弾浜の鳴き砂も有名ですよね!!
実際に歩いてみたかったのですが、あいにくの雨でしたので、道の駅にあった鳴き砂の音を動画でご覧下さい、と言うかお聞きください。

道の駅2

そして最初にお邪魔した道の駅は『くみはまSANKAIKAN』です。
初めて寄ってみました。

スタンプのイラストは、魚介に野菜にチューリップ・・・
ホント自然豊かなところですね!!

道の駅3

道の駅4

ちなみに駐車場からは兜山が見えていたので、こちらの方向がおばちゃんさんの実家がある方角かな!?と思いながら見てました。

道の駅5

店内に入ると何故か船!?
この辺りではこの舟で漁をされているのでしょうか!?

道の駅6

レストランを覗いてみると、私の大好きな「豚バラ丼」の表示が・・・
しかも肉厚らしい!!
これは是非食べないとダメですね!!
今度の課題とします。

そして外の柵にはこのようにスイカとかカボチャが・・・
これは良いですね!!
私も真似をしたいのですが、私ん家の畑にはカラスや猪が・・・
やっぱ無理ですね(^_^;)

道の駅7

道の駅8

続いてお邪魔したのが『丹後あじわいの郷』です。
こちらは食のテーマパークになってますが、その入口に道の駅があります。

道の駅9

道の駅10

こちらがあじわいの郷の入口になりますが、洋風の建物がどこかよその国みたいですね・・・

道の駅11

お土産物店を覗いてみると、「猪ぼたんカレー」に「鹿もみじカレー」と是非私ん家の近くにも食材を穫りに来ていただきたいカレーが並んでました。

そしてもう一点は「じゃがりこ」、しかもただの「じゃがりこ」ではなく日本海地区限定販売の贅沢カニだし味です。
思わず購入しかけましたが、なんとなく思いとどまりました。

道の駅12

道の駅13

そして経ヶ岬に向かって走っていると到着した『てんきてんき丹後』です。
この辺りの海岸はまた綺麗なんですよね!!

ちなみにこの近くの海岸線沿いに、アメリカのレーダー基地が出来るみたいで建設中でした。

道の駅14

道の駅15

道の駅の中で見つけたのがこの着物、丹後ちりめんですよね!?
すごく綺麗です。

と言ってもやはり目が行くのは食い気・・・
見つけたのが「間人(たいざ)のヘシコ」です。
小さな切り身を思わず購入してしまいました。

これがメッチャうま!!なんですよね。

道の駅16

道の駅17

経ヶ岬を越えて若狭湾側に行くとある道の駅が『船屋の里 伊根』です。
到着したのが5時で、速攻で店が閉まるのでスタンプをとりあえず押しました。

スタンプの絵柄はもちろん船屋、NHKの連ドラで有名になりましたよね!!

道の駅18

道の駅19

もう閉まってましたが、レストランを覗いてみると、美味しそうな海鮮丼のメニューが・・・
お刺身にお寿司、美味しいんでしょうね!!

最後に船屋の風景の写真で・・・

道の駅20


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

おお~~~~~~丹後へ来とんなったですか~(笑)
どこも行ったことのある所ばかりで~(*^_^*)
久美浜のサンカイ館は最近道の駅になったばかりですよね。まだ道の駅どころかオープンして間もなくのころ(多分10年ぐらい前?)行ったきりです。
このバイパスの道路で免許取りたてのころスピード違反で捕まりましたww
あじわいの郷はスイス村のそばでしたっけ?ここはまだ一度も・・です。
カニダシのじゃがりこは私もちょっとね~・・。プリッツの方が良いんじゃないかと・・・。
昔、このてんきてんき丹後のすぐそばで働いてたことがあります。丹後町のシンボル『依遅ヶ尾山』は見えましたか?会社の窓から目の前に見えて、大好きな山です。
へしこは食わず嫌いなんですよね、実はw友人がお弁当にへしこを入れてきて以来・・・・・・(^_^;)

そう言えば昔、30年ぐらい前、和田山の国道9号沿線に久美浜の宣伝に漁船が何箇所か道路わきに置かれてあったのを思い出しました。

以上、長々自分語りばかりで失礼しました~m(__)m

おばちゃんさんへ

山にはほとんど興味がない私は依遅ヶ尾山鋸とを知りませんでした。
この山は関西百名山に選ばれているんですね。
今度じっくりと見てみます。

ところで昔懐かしいところが紹介出来たみたいですごく嬉しいです。
これからもおばちゃんさんのツボにはまる写真を撮りたいです。

依遅ヶ尾山は確か日和山からも見えるはずです。目立つ山容なのですぐわかりますよ!!

おばちゃんさんへ

たぶん見ていると思いますが、今度探してみますね(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/740-53a4ff2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。