スポンサーサイト


ジャガイモの収穫

畑1

今日は朝早く起きて芋掘りをしました(^_^)
実はもうちょっと早いかな!?とも思いましたが、今週掘らなかったら今度何時掘れるかわからないので・・・

でも、今日の午後からは雨の予報(^_^;)
早起きをして掘りまくり、終わったのは10時くらいだったかな!?

頑張りました!!


畑2

こちらが掘る前のジャガイモ畑です。
上の写真がメークインで下がキタアカリ・・・

葉っぱは茶色くなり始めって感じかな!?
茎もほとんど倒れてませんでした・・・

畑3

畑4

土が硬かったら、これで起こして掘ろうかな!?と思っていたのですが、土はメッチャ軟らかくてフワフワ・・・
これも有機栽培で、肥料の『ぼかし5号』のおかげなんでしょうね!!

ちなみにジャガイモ畑に入れた肥料は、農協の有機石灰『セルカ』と有機肥料センターの『ハイ.P.K』に『ぼかし5号』です。
とにかく土が軟らかく、できばえも上々でした!!

畑5

こちらが茎を持って引っ張るとこれだけ芋が付いてきました。
それだけ土が柔らかいんですよね!!

畑6

掘った後がこちらになります。

種芋を3kg購入して植えましたが、その芋がこれだけの量に・・・
ちなみにこちらがメークインになります。

芋肌を見ると。ちょっとシミみたいな物が見えますので、もしかすると元肥が多かったかもしれません・・・
でも、結構綺麗な芋でしょ!?
私みたいな素人が作った物にしては大満足です(^_^)

畑7

畑8

こちらが男爵芋のキタアカリです。
昨年は小さな物しか出来ませんでしたが、今年は立派な芋が出来て大満足です!!
この丸っこくゴツゴツした芋肌は厳つく感じますが、味はメッチャ美味いですよ!!
煮崩れしやすいので、大好きなポテサラにはうってつけ・・・
これからの食卓が楽しみです。

畑9

収穫した芋がこちらになります。
太陽の当たらない車庫で乾かしてますが、これから収納の作業が待ってます(^_^;)

ところで全部で何キロくらいあるのかな!?

畑10


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

じゃがいものシーズンですね!

こんばんは。

うちも日曜日に収穫しましたよ^^

コロッケにポテサラ・肉じゃがetc...
じゃがいもは料理メニューが多いので嬉しいです。

個人的に好きなのはBBQの時に作るジャガバタが
好きだったりします(笑)

mikemiさんへ

BBQいいですね!!
来週職場のバーベキューしますので楽しみです。

タマネギや茄子の丸焼きする予定ですが、ジャガイモの丸焼きもいいですね!!それにバターを溶かして・・・

あっ よだれが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/731-aaa1443a
