スポンサーサイト


近畿「道の駅」 スタンプラリー(大阪府と兵庫県境) Vol.11

道の駅1

今回から大阪府にある道の駅も紹介させていただきますが、その第一弾として大阪府の一番北にある道の駅の紹介です。
そしてすぐ近くにある兵庫県の道の駅も・・・

大阪府第一弾の道の駅は、この栗がトレードマークになるのかな!?


道の駅2

その道の駅は『能勢(くりの郷)』です。
大阪府の一番北の町、能勢町を走っている国道173号線沿いにある道の駅です。

スタンプに描かれているのも、もちろん『くり』・・・
メッチャくりが有名なのかな!?

道の駅3

道の駅4

店内にはこんな物も販売されてました。
それは木製の表札やまな板などなど・・・

これも栗の木なのかな!?

まな板の面直し一回無料とか嬉しいですね!!

道の駅5

次に向かったのが兵庫県の道の駅になりますが、すぐ近くにある『いながわ』です。

こちらのスタンプには蕎麦打ちの様子が描かれてますが、実際に店内ではそば粉を挽かれてました。

道の駅6

道の駅7

実際の様子がこちらになります。

さすがに石臼では挽かれてませんが、専用の機械で頑張って挽かれてました。
このそば粉の打ちたてって美味しいんでしょうね!!

道の駅8

蕎麦も気になったのですが、一番気になったのがこちら、『杵つき餅』の販売所です。
実際に店頭で餅を焼かれていてすごく良い香り・・・

結局それにつられて購入しました。

道の駅9

道の駅10

購入した焼き餅がこちら「えびもち」100円です。
焼き餅は2種類、「あんもち」と「えびもち」ですが、人気は半々だそうです。

購入した焼き餅をこの道の駅のマスコット!?『いなぼう』と一緒に撮ってみました。

道の駅11

半分食べたところですが、餡が沢山詰まっていて美味しい焼き餅です。
餡は塩味が利いていて(餅にかな!?)甘すぎずメッチャ美味しいですよ!!
焼き具合も最高!!
これを食べて大阪の中心街に向かいました。

道の駅14

道の駅12


猪名川の様子です。
この辺りが温泉地になると思うのですが、メッチャ綺麗な川ですね。
この川を眺めながら、ゆっくりと温泉に入りたいです。

道の駅13


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

猪名川町には高校時代友人がたくさん住んでました。
今はかなり新興住宅地になっているようですが、家に井戸のあるような友達もいてシーズンにはタケノコ、学校に持ってくる子もいましたw
電車に乗るのに大変だったと思いますw
すいません、猪名川と聞くとつい思い出してしまいました。

おばちゃんさんへ

おばちゃんさんが行かれてた高校ってすごい広範囲から集まってこられってたんですね!?
学校にたけのこ持ってこられるなんて大阪じゃないみたいです・・・
でも、すごく良い学校だったんですね!!
コメント読ませていただいているだけで楽しくなってきました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/726-86340803
