スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山ラーメン*まるしげ(○繁)╱和歌山

○繁1

今回のラーメン屋さんは、先日和歌山の道の駅を強硬に回った時、最後に夕食でうかがったお店です。
和歌山ラーメンと言えば超有名店が思い浮かびますが、メッチャ疲れていたので待ちたくない!!
そして調べずにプラッと見つけたお店に入りたい!!と言う事で、あえて車で走っていて行列が出来てなく最初に見つけたお店に寄ってみました。

あとから調べてみると、駅の反対側にはメッチャ沢山のラーメン屋さんがあるみたいですが、こちら側はあまりなかったみたいですね・・・
でも、和歌山で初めてのラーメン、大満足です。


○繁2

まずこちらの写真がお店の前ですが、この道をまっすぐに進むと和歌山駅の北側に出るみたいです。

場所的にはよくわかりませんが、和歌山ICと和歌山駅の中間より少し和歌山駅よりといったところでしょうか!?

○繁3

店内に入ると、私がこの日の夜の営業の一番客だったみたいで、他にお客さんはいらっしゃいませんでした。
でも、すぐに家族連れのお客さんや営業マンらしき方が入店され、地元の方に人気のお店らしいことがわかります。

メニューを見ると下の写真のような感じ・・・
この日はどうしても和歌山ラーメンと呼ばれるラーメンが食べたかったので、お店のおばちゃんに『「中華そば」って書いてあるのが和歌山ラーメンと呼ばれるラーメンですか!?』って確認してから入店しました。

○繁4

○繁5

そしてオーダーしたのが「ねぎラーメン」770円です。
本当は中華そばを注文しようかとも思ったのですが、ネギが大好きな物で・・・

出てきたネギラーメンを見て、もうちょっとネギが欲しいかな!?とも思いましたが、スープにしっかりと浸かったネギはメッチャ大好きなので、これはこれで良いかな!?とも思います。

○繁6

スープはこちらになります。
この色を見ると、神戸の丸高さんの中華そばを思い出しますが、丸高さんは豚骨醤油でこちらのお店は鶏ガラ・・・
和歌山では豚骨が主流で鶏ガラは珍しいらしいですね!?

スープを口に入れてみると、丸高さんみたいな濃厚さは感じませんでしたが、このスープはこのスープで美味い!!
ちょっと見た目よりあっさり系かな!?と感じますが、これはこれで美味かったです!!

麺は柔らかめの中太ストレート麺で、これがまたスープとよく絡んで良い感じです。
私はもうちょっと堅めの方が好きかもしれませんが・・・
あとからほかの方のBlogを拝見すると、結構多くの方が固茹でを注文されるみたいですね!?

○繁7

○繁11

あとはチャーシューですが、そんなに大きくはないのですが厚くて食べ応えがあるチャーシューが何枚か乗ってました。
というか、ネギで隠れていて枚数を数えるのを忘れてました・・・(^_^;)

○繁8

あと、テーブルの上にはこのように「たまご」と「早寿司」が和歌山ラーメンの定番みたいです。
これらを一緒に食べるために、中華そば半麺というメニューも用意されているんですってね!!

○繁9

ちなみにこちらが「早寿司」100円です。
たまごや早寿司は注文するのではなく、テーブルにあるのを勝手にいただいて、会計の時に自己申告するのが和歌山での食べ方だそうです。

その早寿司がこちら、しっかりとサバが乗っていて美味そうでしょ!!
ちなみに早寿司は、それぞれの店舗で作られているのではなく、専門の業者から仕入れていらっしゃるみたいですね!?
早寿司の表紙には、しっかりとお店の名前と氏名とが書かれてました。

ちなみに和歌山の道の駅ですが、まだ半分くらいしか回ってません。
と言う事はあと1〜2回は和歌山に来るので、もうちょっと和歌山ラーメンを回ってみたいと思ってます。

あまり待たなくて良いお店で、このお店はお薦めってお店をご存じの方は教えて下さい!!
お願いします。

和歌山ラーメン、美味しかった!!
ごちそうさまでした。

○繁10

○繁12


【中華そば まるしげ(○繁)】

住所 和歌山県和歌山市黒田177
電話 073-473-0190

営業時間 12:00~13:00、18:00~26:00
定休日 月曜日・火曜日



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

すごいですね、このネギw
これも悪くないけど(私ももっとネギ多くても良いです)白髪ネギの方が良いかな?
そしてお寿司とゆで卵の自己申告制というのは驚きですね。

おばちゃんさんへ

いろいろな地域を回っていると、いろんなしきたりというか習慣があってすごく面白いです。
この自己申告という制度は、和歌山ラーメンのお店の制度みたいですごく気に入りました。
関東にも面白い制度あるんでしょうね!?
久しぶりに行ってみたいです!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/722-7244f4e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。