ビール缶チキンに挑戦!!

ビール缶チキン1

今日バーベキューをすることになり、何か変わった物を焼きたいな!!
と言う事でネットで調べてビール缶チキンという物を作ることにしました。

これを作るのにホームセンターに通い試行錯誤・・・
出来上がったチキンを見て大満足です!!


ビール缶チキン2

こちらが焼く前のチキンです。
まずは、丸ごとチキンを購入して水洗い、キッチンペーパーで水分をとり、塩・胡椒・オニオンパウダーを表面とお腹の中にすり込みます。

そして鶏のお尻から、半分飲んだ缶ビールをツッコミ焼きます。

今回購入居した物は、鶏を丸ごと一匹2Kg(100g150円)と、ステンレスの皿、そして缶ビールを立てる小道具です。
それらをセットした状態がこの写真です。

缶ビールチキン3

缶ビールチキン4

今回一番悩んだのが、どうやってオープン状態にするかということ・・・
色々迷ったあげく決めたのがスチールバケツ・・・
ステンレスの皿以上の大きさのバケツを購入し上に被せることにしました。

その様子がこの写真です。

これがまた美味いこと焼けて最高の焼具合でした。

缶ビールチキン5

結局焼き時間は、最初に1時間くらい焼き、その後ハケでオリーブオイルを表面に塗りたくり、それからまた1時間くらい焼いたでしょうか!?

表面はパリッと、ムネ肉はジューシーに焼きあがりみんなに大好評でした。

これは簡単にできますし、焼きあがりはメッチャ美味いし・・・
バーベキューにはお薦めです!!

ビール缶チキン6

あとは牛肉にホルモン、ししゃもにハタハタなどなど・・・
盛り上がりました!!

今回初めての挑戦として、他にもタマネギと茄子の直焼きにも挑戦しました。

これがまた美味い!!

カットした野菜だと、真っ黒焦げになって食べないのですが、丸ごと直火で焼くと、まわりは真っ黒でも中身はジューシー!!
これは美味くてお薦めです。

ちなみに今回は炭の中に直接投入し、真っ黒になるまで焼き上げ、その後皮をはぎながらいただきます。

メッチャ美味いですよ!!

皆さんも是非どうぞ!!

ビール缶チキン7


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

わ~お(笑)

おばちゃんさんへ

大成功!!
美味しかったですよ(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/717-2b15a84e