スポンサーサイト


ニンニクの収穫

畑1

先日、昨年秋に植えたニンニクの収穫をしました。
今年のニンニクは、結構良い感じに出来たと思います。

さっそく生ニンニクをいただきましたが、やっぱり美味い!!
頑張って作ってよかったと思う瞬間です。


畑2

こちらが収穫したばかりのニンニクを一輪車で持ち帰ったところです。
結構立派なニンニクが出来ました。

本当はもうちょっと収穫を待とうかな!?とも思ってましたが、さつまいもを植える場所が無かったので、収穫をしてさつまいも畑にしました。

畑3

畑4

茎と根っこを切って乾燥します。

上の写真は切り取った茎と根っこで、下が処理したてのニンニクです。
全部で大小30個以上・・・
これからいろんな料理が楽しみです。

職場の皆様には迷惑をおかけするかもしれませんね・・・(^_^)
ごめんなさい!!

畑5

畑6

こちらが夏野菜の畑です。

一番手前から「甘長とうがらし」「ピーマン」「米茄子」「長茄子」「ネギ」「レタス・サニーレタス」「キュウリ」です。
どれも良い感じに育ってくれてます。

キュウリはもう収穫してますが、先日カラスにやられてしまいました(^_^;)
早くネットをしなくては・・・

そのキュウリが下の写真になります。

畑7

畑8

こちらがレタスになりますが、もうちょっとですね!!
もうすぐ朝食に並ぶのがメッチャ楽しみです。

そして里芋の芽も出てきました。
今はかためて植えているので、もうちょっとしたら移植です。
昨年は豊作でしたが、今年も沢山出来るかな!?

畑9

畑10

こちらが我が家の梅ですが、昨年剪定をしてないので粒が細かくなってしまいました。
でも美味しそうでしょ!!

収穫も簡単にできるようにちょっと工夫して見ました。
木の下にネットを張って地面に落ちないようにしてます。
あとは落ちた梅を集めるだけ・・・
そしてその梅は梅干しに・・・

こちらもごはんのお供になります。

畑11

畑12

あとはニンジン畑にタマネギ畑・・・

タマネギはやっと茎が折れはじめたので、収穫はまもなくだと思います。
奥の畝が紫玉ネギで手前が普通のタマネギになります。
今年はちょっと小ぶりかな!?

畑13

畑14

そしてジャガイモもこんなに大きくなってきました。

花も咲き始め収穫も近いと思います。

畑15

最後にジャガイモの花のアップです。

上の写真がメークインで、下がキタアカリの花です。
皆さんはどちらの花が好きですか!?
私は上品そうなキタアカリの花が好きです。

芋を見ると、メークインはツルンとした綺麗な肌で、キタアカリはゴツゴツした感じ・・・
花だけ見ると逆みたいに感じるのは私だけでしょうか!?

今年も沢山の収穫が出来ますように・・・
そして一年間ジャガイモが楽しめますように・・・

畑16


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ひゃ~にんにく!
中国産は安いけど国産は目が飛び出るほど高いですからね。
これらの野菜は全部自然人さん作ですか?

おばちゃんさんへ

そうです!!
ニンニクから夏野菜全て私一人で頑張ってます。
忙しい毎日が続いてますが、結構楽しかったりもします(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/711-d87c67ee
