スポンサーサイト


ジャガイモの追肥と土寄せ

畑1

ジャガイモ畑の2回目の追肥と土寄せをしました。
今年のジャガイモの様子はすごく元気がよく、良い感じで育ってくれていると思います。
今回2回目の土寄せをしましたが、葉っぱの色もよく、もうすぐ花も咲きそうです。

花が咲いたらまた紹介させていただきますね。


畑2

土寄せ前のジャガイモ畑ですが、草も大分生えてきてます。
さて頑張って土寄せしようかな!!

畑3

畑4

今年は畝間に管理機を入れて畝を立て、畝に追肥を行い、鍬で土寄せを・・・
これでも美味いこといくのかな!?

畝を立てたところが下の写真です。

畑5

畑6

追肥は何時もの『ぼかし5号』です。
有機肥料で安心して使えます。

土寄せを終わったところが下の写真です。

これがまた結構な重労働なんですよね!!


調べているとこんなジャガイモ栽培を見つけました。
その名も『ジャガイモの超浅植え栽培』です。
追肥も土寄せも一切なし、芋掘りも無いみたいで超楽ちんみたいです。

本当にそんなんで出来るのか来年は挑戦してみたいと思います。

畑7

畑8

あとはちょこっと他の野菜の様子です。

まずはトマトですが、こんな感じで、そろそろ屋根を張ろうかと思ってます。

畑9

そして大根です。
こちらも良い感じですね!!

最後はもうすぐ収穫予定のタマネギ、普通のタマネギと紫玉ネギを作ってますが、大分玉が大きくなってきました。

なかなか茎が倒れてくれないのですが、肥料とかの問題でしょうか!?
しっかりと育ってくれれば嬉しいのですが・・・

畑10


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/705-caa90618
