スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿「道の駅」 スタンプラリー(北近畿豊岡自動車道沿い) Vol.3

道の駅1

近畿「道の駅」シリーズも第3弾、今回は北近畿豊岡自動車道沿いの道の駅を訪ねてみました。
北近畿自動車道は現在、春日JCから八鹿氷ノ山ICまで開通してますが、あと2年くらいで日高まで開通する予定です。

と言う事で北から回ってみることに・・・


道の駅2

まず最初に寄ったのが、豊岡自動車道内にある『但馬のまほろば』です。
自動車道内にありますが、一般道からも寄ることが出来ます。

スタンプは下の写真になりますが、ちょっと意味がわかんないような・・・
敷地内には朝来市埋蔵文化財センター『あさご館』がありますのでそのイメージなんでしょうか!?

道の駅3

道の駅4

その『あさご館』がこちらになります。

そのあさご館には、自動車道整備に伴う遺跡調査により発掘された貴重な埋蔵文化財を保管、展示されています。また、土器づくりや勾玉づくりなどの体験コーナーもあり、古代の生活や文化を家族そろって楽しんで学べるミュージアムだそうですよ。

道の駅5

建物の前では、香美町魚の日と言う事で干物などが売られてました。
その向こう側に見えるのが私が大好きな粟鹿山、そういえば長いこと登ってません・・・

お店の前には美味そうな干物がぶら下がってます。
下の写真は「ハタハタ」1串800円みたいです。
思わず購入しかけましたが、まだまだ回るところがあったので止めておくことにしました。

それにしても美味そう!!

道の駅6

道の駅7

次に立ち寄ったのが『あおがき』、この辺りはパラグライダーが盛んなところで、スタンプにもその様子が写ってます。

他には蕎麦でしょうか!?

道の駅8

道の駅9

とりあえず中に入ってみましたが、こちらはお蕎麦が名物みたいで大きく紹介されてました。

食堂の名前も『おいでな食堂』というほのぼのとした食堂です。
地元の方が頑張っていらっしゃるのでしょうね!!

道の駅10

道の駅11

もう少し南下して『丹波おばあちゃんの里』によってみました。

こちらの名物は何かな!?

道の駅12

道の駅13

この道の駅は、舞鶴若狭自動車道の春日ICを出てすぐのところにあり、丹波・但馬に遊びに来られた方が立ち寄られて新鮮な農産物などを購入されるんでしょうね!?

ちなみにこの道の駅は平成18年オープンみたいで、兵庫県では26番目の道の駅だそうです。

さて次はどこに向かおうかな!?

道の駅14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/703-7dd27960
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。