スポンサーサイト


田植えをしたばかりの田んぼに来客が・・・

田んぼ1

今日は朝5時に起きて田植えをしました。
その田植えをしたばかりの田んぼに、さっそく来客が来てました。
その客とは白鷺です。
田んぼのカエルやヘビを食べに来たのかな!?


田んぼ2

こちらが今週初めに代掻きのため水を入れたところです。
今年は田んぼの起こし方がよかったみたいで、素直に水が入ってくれました。

ちょっと深いところがあるのは愛嬌です(^_^)

田んぼ3

田んぼ4

代掻きに活躍するのがこのトラクター、三菱のMTX13です。
このトラクターはもう長いこと使用してて、今年で25年くらいになるかな!?
まだバリバリで活躍してますが、そろそろ逆回転が付いたトラクターが欲しいかな!?なんて思ってます。

田んぼ5

田んぼ6

代掻きが終わった田んぼがこちらです。

田んぼに張った水に映る山が綺麗です。

田んぼ7

代掻きも終わって遅いお昼です。
この日のお昼はローソンで購入したお弁当と泡の飲み物・・・
お弁当は「ダブルチキン弁当」409円です。
そして変わったビールを見つけました。
アサヒのクリスタルゴールドですが、ソチオリンピック日本代表応援商品だそうです。
と言っても、終わってから大分建ちますが・・・(^_^;)

田んぼ8

田んぼ9

そして今日田植えをしました。
写真は昨日届いた苗です。
今年の苗は元気そうで良さそうな苗ですね!!

これを田植機で植えていきます。

田んぼ10

田んぼ11

その田植機がこちら、三菱のマイレディーです。

こちらも使用年数は結構長く、近所でもこのような歩くタイプの田植機を使用される方はほとんど見なくなりました(^_^;)
でも、私ん家の田んぼは小さく四角ではないので、このような田植機の方が便利だったりします。

田んぼ12

今朝6時の田んぼの様子です。

水もいい加減に引き、田植えには抜群のコンディションです。

田んぼ13

植え始めたところですが、結構真っ直ぐに植わっているでしょ!?
私も腕を上げたのかな(^_^)

真っ直ぐに植えるのってなかなか難しいんですよね!!

田んぼ14

田んぼ15

私の目線で見たところです。
こんな感じで田植えをするんですよ・・・

そして横から見た田植機です。
朝日に当たって綺麗ですね!!

田んぼ16

田んぼ17

田植えが終わった田んぼです。

これまで茶色だった田んぼに緑が入り綺麗ですね!!

後は秋の収穫まで色々とすることがいっぱいです。
沢山のお米が収穫できますように・・・

田んぼ18


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

14日から2泊3日で帰省していました。
電車の車窓からも田植えの終わった田んぼが見えました。
きれいに並んで植えられた苗は良いものですね!!

田植え

一連の作業、お疲れ様です。

この辺は6/2に田んぼに水が入ります。
先週は給水路の掃除と川の掃除で、来週は
水が入る前の最終の溝普請です。

6、7月は農家にとって一番しんどいかも知れません^^;

天気予報では今年の夏は涼しいと言ってますね。
エルニーニョとかで^^; どうなんでしょうかね!?

植えた作物が無事に育ってくれる事を祈るばかりです。


おばちゃんさんへ

帰られてたんですね。
ゆっくりと出来ましたか。
都会と比べてゆっくりと時間が進む!?田舎も良いと思います。

mikemiさんへ

私のところより少し遅いのですね!?
これからが一気にしなくちゃいけないことが多くて大変ですね。
気分よく秋を迎えれるように頑張って下さいね。

私も冷夏が心配ですが、心配してもどうにもならないので、出たとこ勝負で頑張るしかないですね(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/694-66c71fb0
