スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農作業

畑1

畑にラディッシュが出来て収穫しました。
そういえば今年度初の収穫だったかな!?
私としては大満足な出来映えです(^_^)

さっそく朝食用のサラダになりました。
早朝に収穫してそのままいただく野菜は最高に美味いですね!!


畑2

こちらがラディッシュ畑になります。
何かゴチャゴチャとしてて雑草みたいですね・・・

ちょっとズームインしますとこんな感じです。
土から可愛らしい赤色のラディッシュが出てます。

畑3

作ったのは3種類のラディッシュですが、皆さんはどれが好きですか!?

畑に住み着いている蟻さんの大好物が白いラディッシュみたいで、あっという間に穴を開けてしまいますね(^_^;)

畑4

畑5

こちらがジャガイモ畑ですが、順調に芽を出して育ってます。
今回は間引きの作業と追肥に土寄せ・・・
結構しんどい作業です。

まずは間引き作業ですが、芽が3本以上出ている物を元気な2本に減らす作業です。

畑6

上の写真が間引く前と下が間引いた後の写真です。
この種芋からは3本の芽が出ていたので1本を間引きました。

下の写真で右側が残った2本で、左が間引いた一本です。
何かもったいないような気がしますが、立派な芋を収穫するには欠かせない作業になります。

畑7

畑8

間引いた後は株間に追肥をします。
使用する追肥は『ぼかし5号』、EM菌が入った有機肥料になります。
ちょっと高くつきますが、この肥料がすぐれもんなんですよね!!

そして追肥をした後は土寄せ・・・
鍬で少しずつ土を寄せて株元に土を寄せます。
これをしないと芋が土から出てしまい、芋が緑化してしまいます。
そうなると有毒物質を含むので、光を当てないようにこの土寄せの大事なんです。

地道な作業で腰が痛くなりますが、草もなくなり綺麗になったでしょ!!

畑9

畑10

これは今年購入した新兵器です。

ホームセンターをウロウロしているとついつい欲しくなって購入してしまいます。
本当は鍬があれば十分なんですが・・・

畑11

こちらが土を起こす道具で『耕すべ〜』という道具ですが、このフォークの部分をスコップみたいに地面に差し込んで、テコの原理で土を起こします。
ちょっと硬めの土を起こすにはもってこいですが、私の畑みたいに石がゴロゴロしている畑には刃が入り込まず結構しんどいかもしれません・・・

そして下の写真が草刈りカマの『草刈りら〜く』です。
これ一本で草刈りと刈った草寄せ、そして草の根を抜けますが、慣れてないせいかまだ使いづらくて・・・
これからどんどん使ってみます。

さてこれから夏野菜が本番を向かえますが、あまり小物を購入しないように頑張りたいと思います。
またその様子はこのBlogで紹介させていただきますね(^_^)

畑12
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/692-a79cc99f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。