スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の様子

畑1

このゴールデンウィークですが、農作業に追われてメチャ忙しいです(^_^;)
そんな中、今日は雨が降り少し落ち着いた1日を過ごすことが出来ましたが、それでも代掻きの準備や田植えの準備などなど・・・
しなくちゃいけないことがいっぱいあります!!

と言う事でこれまで出来た農作業の様子を紹介させていただきます。


畑2

こちらが連休前に実家からいただいた野菜の苗と、足らずをホームセンターなどで購入してきました。

実家からもらった苗は、茄子にピーマン、トマトにカボチャとニューメロン・・・です。
そして購入したのが、ミニトマトにきゅうり、ゴーヤなどです。

どれがどの野菜の苗かわかりますか!?

畑3

畑4

連休初日は、強風であまり良いコンディションとは言えませんでしたが、雨が降る前に植えたかったので頑張って植えました。
まず最初はトマトです。

トマトの種類は、今年は4種類・・・
もう少し植える場所があるので、変わった苗を探して植えたいと思ってます。

畑5

そしてカボチャとゴーヤになります。

カボチャは今年は2種類、西洋カボチャとぼっちゃんを植えました。

ゴーヤも2種類、名前は忘れましたが普通のゴーヤと白ゴーヤです。

畑6

畑7

そして定番のきゅうり・・・
きゅうりも2種類、イボありとイボなし・・・
私はイボありの方が好きなのですが、家族はイボなしの方が好きなので両方植えました。

畑8

茄子も2種類、長茄子と米茄子です。

昨年は水茄子も作ったのですが、あまり人気が無かったので今年は止めました。
今後白茄子の苗が出れば購入して植える予定ですが・・・

畑9

そして唐辛子関係は、ピーマンに甘党美人とししとうを植えましたが、あと今年も辛〜い唐辛子も植える予定にしてます。

後は今までに植えた野菜の様子です。

畑10

こちらがわかりにくいのですが、ニンジンになります。
ニンジンは双葉と言うよりいとみたいな細い葉が出てくるのでわかりにくいですね・・・

そしてあっという間に大きくなってきたラディッシュです。
もうすぐ収穫ですね!!

畑11

畑12

そして大根です。
こちらも本葉が見え始めてきました。

その隣がジャガイモ畑になります。
もうすぐ芽カキをして追肥に土寄せと忙しいです(^_^;)

畑13

畑14

後はタマネギとにんにく・・・
こちらも順調に育ってくれてるみたいです。

畑15

そして最後に芽を出してきたばかりのゴボウです。
今年も沢山の野菜を植えましたがどうなることやら・・・

鹿や猪の餌になることだけは勘弁です(^_^;)

畑16
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

こんばんは

ご無沙汰しております。

GWは夏野菜の植え付けで大変ですよね。

家の者がトマトが好きなのでサタン30本、
桃太郎30本植えました。

これからの季節は町内の農家行事が多くなります。
道&溝普請等で・・・ 

日焼け対策して頑張りたいと思います。

mikemiさんへ

トマト60本はすごいですね!!
私は20本くらいで屋根を作って手一杯です(-_-;)

昨年日焼け防止のグッツを購入したのですが、今年も大活躍してくれると思います。
暑い夏になるのかな!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/685-4bcaf4b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。