スポンサーサイト


春が訪れ本格的に農作業を開始

畑1

4月も第3週となり、農作業が忙しくなってきました。
そんな畑の様子をご覧下さい。

まずは昨年秋に植えたタマネギの様子です。
植えてすぐに鹿に入られてつまみ食いされたため、結構はぬけ状態になってますが、結構しっかりと育ってくれてるみたいです。


畑2

写真は1週間くらい前の畑の様子ですが、冬の間に雪の下で耐えてきた草が沢山生えていて、畑を耕耘しても少し湿っているような感じでした・・・

畑3

上の写真が、一度耕耘した畑の状態ですが、土の色も黒っぽく草も目立ちますね!!

そして下の写真が、天気の日に2度目の耕耘をして、昨日土曜日にジャガイモを植えた畑の状態です。
すごく畑らしく綺麗になったでしょ(^_^)

この二日間は農作業に明け暮れ、体中が筋肉痛(^_^;)
明日から仕事出来るかな!?

畑4

畑5

昨日植えたジャガイモがこちらになります。
上の写真が『メークイン』で下が『キタアカリ』です。

メークインはちょっと細長く、芋肌も綺麗で見た目女性的な感じですね!!

もう一方のキタアカリは丸っこく、色黒でゴツゴツしたような風貌・・・
まるで私みたいかな!?
見た目は悪いかもしれませんが、これがまた美味いんですよね!!

畑6

畑7

出てきた芽をアップで見ますと、これまた全く違いますね・・・

メークインは紫色の芽で、キタアカリはピンク・・・
芋の見た目とはまた違う感じを受ける芽です。

この芽を切り分けて、切り口から菌が入らないように灰を塗して植えます。


ちなみに今年の種芋は、昨年の秋に農協で注文し購入した物を、半年くらいかけて芽が出てきた物です。

畑8

畑9

こちらが昨年9月に植えたニンニクになりますが、結構良い感じで育ってくれてます。
去年は肥料が少なくてちょっと失敗してしまいましたが、今年は大丈夫かな!?

そして昨年7月に種まきをして育ててきたキャベツになります。
沢山作りすぎて食べるのが遅くなってしまいましたが、雪の下でしっかりと育ってくれて、今でも美味しいですよ!!

畑10

畑11

こちらが初めて挑戦している『らっきょう』です。
草の手入れが出来て無くて心配ですが、何とか育ってくれているようです。
この『らっきょう』は、今年収穫するのではなく来年か再来年の予定にしてます。
年数をかければ、らっきょうが小さくなり美味しくなるそうですね!!

畑12

そして『ニンジン』と『ラディッシュ』の種まきもしました。
今年もラディッシュ、楽しませてくれるかな!?

そして春蒔き大根です。
秋に蒔いた大根は、鹿にやられてほとんど全滅・・・
と言う事で、この大根に期待大です!!

本当は、朝晩まだ寒い日が続きますので、マルチや寒冷紗等で囲って地温を上げた方が良いのかも・・・

畑13

畑14

他にもこれだけ植えようと種を購入しました。
忙しいですね!!

畑15

ところで、この根っこは種を購入したお店でいただいたものですが、なんだか分かりますか!?

これは『山わさび』といって、本わさびみたいに水や沢で育てる栽培法ではなく、山わさびは畑で栽培します。
これまで作ったことはないのですが、『作ってみたら!!』といってお裾分けしていただきました。

写真の一番上が食べるまで育った物ですが、下の細い物からこれくらい太くなるのに2年くらいかかるそうです。


ちなみに一番上の物を摩り下ろして食べてみましたが、ビックリするくらい辛い!!
調べてみると、山わさびの辛味は本わさびよりも1.5倍くらい強いそうです。
辛いのが好きな私ですが、涙が出てむせ返すくらい辛かったです。
でも、何時までも続く辛さではなく一瞬で辛さはひきますが・・・

これは本格的に作りたいですね!!

畑16

農作業の間に隣の畑を覗いてみますと、とっても綺麗な梨の花が咲き始めてました。
純白の花弁はとっても可愛らしく、疲れた体を少しの間癒やしてくれます。

畑17

さて明日から仕事!!
筋肉痛と闘いながらの仕事になりますが頑張ります。

畑18

畑19


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/665-028bc2a3
