スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)日高IC付近の様子

日高IC

毎日歩いて現場を見ている北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)の日高ICの様子ですが、新たな動きが始まりましたので紹介させていただきます。

まずはダンプが走り回り始めたことです。
土砂を積んだダンプの前面には『三谷北トンネル』と書いてあったかな!?

トンネルを掘るのに出た土砂を運んでいるのかな!?
この土砂でIC付近を盛り土にするそうです。

1枚目の写真は、ダンプにタイヤについた泥を、一般道に出る前に洗い流す装置かな!?


日高IC1

ICの北側の橋脚は、これで出来上がったのかな!?
メッチャでかいコンクリートの塊が、国道482号線に迫ってます。

その塊の下部にはこのような物が・・・

コンクリートの配合から施工主まで書かれているのですね!!
ここに書かれた技術者の方は、歴史に名前が残る仕事ですごいですね・・・

日高IC2

日高IC3

出来上がった橋脚はこんな感じです。
これを見ると完成図が予想できるようになりましたね!!

それにしても左右対称でない作りで、見ていて楽しいです。

日高IC4

日高IC5

工事現場の西側から広〜く見たところですが、以前は田んぼしかなく広々とのんびりとした風景でしたが、東側の風景が全く見えなくなり東西が分断されたような感じです。
ちなみに道の高さは12mくらいだったかな!?

日高IC6

この写真は、朝晩通勤時に毎日見る風景ですが、こちらも変化がありました。

写真の一番奥に巨大なクレーンが見えます。

日高IC7

クレーン奥をよく見ると、木が切られ山肌が見えてます。

警備の方にお聞きすると、トンネルを掘るための橋を架けてるみたいですね。
この場所も本格的な工事が始まり、日に日に変化を楽しませていただけると思います。

日高IC8

日高IC9

工事現場を遠くから眺めているのも寂しいですので、稲葉川の河原まで行って工事現場を確認してきました。

まだまだ工事は始まったばかりですので迫力はあまり感じませんが、この巨大なクレーンによって打たれている杭はすごそうです!!
ちなみにこの場所の地面は岩盤!!
こんなところに巨大な杭を打ち込んでいらっしゃるのですごい作業だと思います。
これからどう伸びていくのか楽しみですね。

日高IC10

日高IC11

遠くから見るとあまり迫力は感じませんでしたが、近くに寄ってみるとやはりすごい迫力ですね!!
この上を巨大な重機が通るので、しっかりとした物を作らないとね・・・

一日も早い完成を楽しみにしてます!!
作業をされている皆様、事故の無いように頑張ってくださいm(__)m

これからも工事の進捗状況をレポートされていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

日高IC12

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/662-a42a047e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。